2006年01月24日

動物愛護センターに行ってきました。

今日は仕事も休みだったので動物愛護センターで検疫していた犬を引き出しに行ってきました。
センターに行く時は必ず収容された子達に会って帰る事にしています。
とっても辛いのですが、今ここにこうやって生きている事を
見て伝えなくてはいけない気がしています。


それにしてもどうしてこんなに沢山の子が捕獲され捨てられているのでしょう。
飼う側の問題ですよね。
どうして一度飼った子をこんな場所にやるような事ができるのでしょうか?
飼い主に腹が立って仕方がありません。
この子達は殺されるような事は何一つしていません。
いきなりここに連れてこられ、寒く不安な中で死を待っています。
なぜこのような仕打ちをされなくてはいけないのでしょうか?


ほとんどの子は私が部屋を覗くと尻尾を振って近寄ってきます。
ドアの窓を開けてもらうと我先にと出してと寄ってくる子が大半です。
そして少し遠巻きにお座りをして見ている子達がいて
奥の壁の方で遠めにみているグループも居ます。
明らかに近づいてくる子とお座りをしているグループは人に飼われていた子達です。
首輪をしている子がほとんどです。


犬を飼う事になって、うちの子なんだよと首輪をつけた日を飼い主さんが忘れてしまったのでしょうか?
どうして家に来た日を同じ愛情を注げないのでしょうか?
日が経てば経つほど愛しいはずなのに、なぜこの子達はここにいるのでしょうか?


P1010028 今日はここに連れてこられた子です。
まだ状況は把握できていないのかもしれません。


P1010054 この子も今日来た子です。まだ真新しい首輪をつけています。
なぜ名札をつけておかないのでしょうか!
皆さん必ず名札をつけてください。お願いします。



P1010035
P1010036
P1010034
そんな目で見つめないで・・・「ごめんね」としか言えないよ。


P1010038
ゴールデンも居ました。飼い主さんお願い迎えに行ってあげてください。


P1010040
3日目のお部屋。だんだん数が増えてきます。


P1010042
最終日のお部屋の子です。
右に写っている子はここから出たくてしょうがありません。
ドアの窓を開けるとよじ登ってきます。
そして私にキュンキュンここから出してと言ってきます。
こんなに切に出して欲しいと言っているのに、どうしてあげることもできませんでした。
私には明日も明後日も来ますが、この子達はあと数時間の命です。
とても信じられません。
泣いてはいけないと自分に言い聞かせてきたのに、やっぱり可哀相で涙がこぼれてしまいます。
本当にごめんね。私には助けて上げることができないよ。


P1010044
よじ登ろうとしています。
キュンキュン言っていましたが、最後には「なんで出してくれないの!お願い!」と遠吠えしていました。
胸が張り裂けそうです。


P1010041
「ここから出たい!」声が聞こえてきます。
誰がここに何の罪も無いこの子達を送りこんだのでしょうか?



P1010048
タイソンにそっくりな子でした。
私は目が離せずにいました。そしてこの子も少し離れた場所からじっと私を見つめていました。
できる事なら助けてあげたい。そう思わずにはいれませんでした。


P1010050
こんなボロボロのシュナウザーを見た事がありません。
いったいこの子の人生はどんな人生だったのでしょうか?
動物は自立できないのです。飼い主によって一生が決まってしまいます。


P1010055
P1010056
P1010057
P1010058
他の保健所から期限の切れた子達が連れてこられました。
最終日のお部屋に入れられます。
みんな怯えて檻から出ようとしません。
棒でつつかれて先を急がされます。
どんなに不安でしょうか?そして最終日のお部屋には50匹近い犬が収容されました。
この状況を捨てた人、そして迷子にした飼い主に見せてやりたいです。
なんとも思わないのだったら、それは動物以下の心の持ち主です。
人間として犬達にすまない気持ちでいっぱいになります。


P1010060
P1010061
子犬達も連れてこられました。
生まれてまだ月日も経たないのに、寒い中で震えています。
譲渡用に検疫に移動されるかどうか何の保障もありません。
捨てるのだったらどうして生ますのかな?
何のために生まれてきたのでしょうか?
この世に生を受けてたった数ヶ月で何もしていないのに、苦しんみ殺されていくのです。


写真にはタイミングを逃して写す事ができませんでしたが
成猫も沢山連れられていました。
純血種のきれいな猫が3匹連れて行かれるのをみました。
記憶が正しければ3匹とも違う種類の子でした。
たぶん同じ飼い主が捨てたのでしょう。
どんな理由で手放すのでしょうか?
どんな理由も無いと私は思います。
明日この猫達も飼い主に裏切られ苦しみ死んでいきます。


何度センターに行っても慣れる事はありません。そして悲しみは変わりません。
だって収容されている子は当然ですが毎回違うのです。
そして初めてあったけどもう二度と会うことはできなくなるのです。
どの子も同じ恐怖と苦しみを味わい飼い主さんが迎えに来てくれるのを信じて亡くなります。


お願いです。保健所に連れて行くという人が居たら、引き止めて欲しいです。
当然ですが繁殖しないで欲しいです。
家族として考えられない人に動物達を渡さないでください。
迷子札は必ずつけてください。
お願いです。何度センターに行っても少しも数は減っていません。


家に帰るとうちの子達が当たり前に私が帰ってきた事を喜んで尻尾を振って出迎えてくれます。
いつもは気にとめない用に振舞う私ですがギュっと抱きしめました。
どうしてこんなに可愛い動物をあんな目にあわせる事ができるのか・・・・・
私には気持ちがわかりません。


1通のFAXが届いていました。
犬の雑貨の通販会社からでした。
犬用泥パックとコンディショナー、石鹸シャンプーの広告でした。
この差はなんだろう・・・と今日は広告を読めずにそのままゴミ箱に捨ててしまいました。
別に大切にする事が悪い訳ではないのですが、
助けてと一生懸命訴えているのに誰も聞いて上げれない子とパックをしている子
どちらも同じ気持ちを持った子なのに・・・・どうしても納得できませんでした。
何かが変わらなければいけないと思いました。
この状況がなくなる日まで私は微力ですが頑張ろうと思いました。


一緒に行った
バナモコさんのレポートも読んでください。

動物愛護センターに行ってきました。2005・6・6


動物愛護センターに行ってきました。2005・8・31

posted by marico at 01:20| 千葉 ☀| Comment(63) | TrackBack(71) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
千葉WANさんのところから
いちらに飛んできました。
千葉WANさんのところではないのですが
我が家にも保健所から保護されたワンコが
居ます。
千葉WANさんのHPの保健所リポート
MARICO’S REPORTは
maricoさんがかかれたものなのでしょうか。
千葉WANさんはリンクフリーということ
なので、以前、自分のブログで紹介させて
いただきました。
目をそらしたいような現実ですが、
できるだけ多くの方にこのことを知って
いただきたいと思いました。
こちらのブログを私たちのブログのリンク
加えてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by めぐみ at 2006年01月24日 09:59
maricoさんこれ沢山の沢山の人に見て貰いたいですね。毎日毎日ずっと同じ事が繰り返させて、何が起こっているのか錯覚を起こしてしまいそうです、でも毎日繰り返させている事。。
ご苦労様です。いつ行っても何回行っても変わらない状況でもあの達を知ってるから目をそらす事は出来ませんよね。
ちょうど今日maricoさんの事考えてました。苦しいですね。辛いです。何が起こっているのでしょうか、なぜ減ってくれないのでしょうか?
Posted by shizushizu at 2006年01月24日 11:18
初めまして、Duteママさんのお宅から参りました。私のうちにも2匹動物管理センターからもらってきたワンコがいました。1匹は5年前、あとの1匹は昨年11月末にお星様になりました。センターの現実は知っていました。不幸な犬猫の数を減らそうと努力している県もある一方で、平然と昨日まで家族だった子達を連れて来る、人間の心を持たない人間たちも後を絶ちません。2匹のワンコ、ブッチとランの名前を口にするだけで、いとおしくて会いたくて、涙があふれてきます。お願いだから、殺さないで!!どうしてそんなひどいことができるの!同じ命なのに!ペットショップ、獣医師、ブリーダーが一丸となって、犬の譲渡の際に飼い主とよく話しをすることから始めなければならないと思います。よその国を見習うべきです。命を軽く見すぎるバカな人間が多すぎます。
ごめんなさい、初めて伺ったのに長くなってしまいました。
Posted by 竜田庵のたっちゃん at 2006年01月24日 14:17
お久しぶりです。
私の友人にも センターに勤めている人がいます。
「毎日が 辛い」
と 言っていました。
今度 サークルを立ち上げました。
飼い主さんに 集まってもらい 
座談会と言う形で積極的に参加出来る 
「飼い主さんを躾する サークル」です。
縁あって家族になったのです。
看取るまで楽しく暮らして欲しいです。
「可哀そうな子」が増えるのは
すべて 人間の仕業です。
人間が変わらなくては・・・
「光と 陰と・・・」
で 写真展をする 準備もしています。
(私のブログに詳しく書いてます。)
今日も どこかで人間のエゴで
命を奪われている子達がいる。
やり切れません。
Posted by エコちゃん母 at 2006年01月24日 16:27
はじめまして。
Duteママさんのところで知り、見させて頂きました。
わたしのブログでも、こちらの記事を紹介させて頂いても宜しいでしょうか。
初めてお伺いして早々にすみません。
Posted by requiem for **今、犬達が伝えたい事** at 2006年01月24日 20:35
こんばんは。
いつもブログ読ませていただいてます。
愛護センターの様子、読んでいくごとに悲しみが深くなっていくような・・・
人間の勝手な行動で小さな命を捨ててしまうなんてどうしてできるのでしょう。
辛いです。
この記事紹介させていただきます。
Posted by 歓ママ at 2006年01月24日 22:01
めぐみ さん
リンクしてくださってありがとうございます。
千葉WANさんのHPの保健所リポート
MARICO’S REPORTは以前私が見学に行った際に書いたレポートです。
できるだけ多くの方に知ってもらいたいです。
このレポートはここでの日常です。
異常ですよ。これが日常なんですよ。
今写真に載っている子達の一部はもうこの世の中にいません。
ここに送り込んだのは私たち人間なのです。
なぜそんな事が許されているのか疑問です。
Posted by marico at 2006年01月25日 00:43
shizushizu さん
毎日起こっている事なんですよね。
信じられない事です。
毎回当然違う子達が訴えてきます。
どうしてこんな良い子達が殺されなくちゃいけないのだろうか?????
どの子も引き出してあげたい気持ちでいっぱいです。
その中から数匹選ぶのはとても辛いです。
深く考えれば考えるほど息ができなくなりそうです。
人の気持ちになって考えられる人が多ければ
ここに連れてこられる犬猫は少ないのではないでしょうか?
きっと自分本位な人に飼われた不幸な子達ばかりです。
Posted by at 2006年01月25日 00:49
shizushizu さん
毎日起こっている事なんですよね。
信じられない事です。
毎回当然違う子達が訴えてきます。
どうしてこんな良い子達が殺されなくちゃいけないのだろうか?????
どの子も引き出してあげたい気持ちでいっぱいです。
その中から数匹選ぶのはとても辛いです。
深く考えれば考えるほど息ができなくなりそうです。
人の気持ちになって考えられる人が多ければ
ここに連れてこられる犬猫は少ないのではないでしょうか?
きっと自分本位な人に飼われた不幸な子達ばかりです。
Posted by marico at 2006年01月25日 00:49
竜田庵のたっちゃん
まさしくそのとおりだと思います。
保護団体から里子に出た子は捨てられたりはほとんど無いと思います。
それは何故か人を選んで引き渡すからです。
ある一定の規定が必要だと思います。
犬を飼育する人に税金をかけて、トレーニングして社会と共存できるように犬の勉強した人は税金免除にするなど
また放棄した人は二度と飼えないようにするべきです。
飼い主の教育が必要だと思います。
日本は飼い主に甘すぎます。
Posted by marico at 2006年01月25日 00:56
requiem for **今、犬達が伝えたい事**
ぜひリンクしてください。
一人でも多くこのことを知ってもらいたい。
そして広めてもらいたいのです。
お願いします。
Posted by marico at 2006年01月25日 01:11
エコちゃん母 さん
センターで働いている人は辛いでしょうね。
飼い主さんに色々教えてあげるのは良い事ですね。
常識が変わっていくには必要な事だと思います。
ただ一番の問題は捨てるような人は
無料の躾教室などを開いても来ない人達が多い事です。
そこがいつも悩みどころです。
とにかくそれでも前進あるのみですね。
頑張りましょう。
Posted by at 2006年01月25日 01:13
歓ママさん
いつも読んでくださってありがとうございます。
センターはいつ行っても悲しいです。
大好きな犬や猫が苦しんでいるのを見るのは辛いです。
どうしたらここに連れてこられる動物の数を減らす事ができるのだろうか・・・・
本当は簡単な事だと思うのですが、それができないのですよね。
リンクお願いします。
Posted by at 2006年01月25日 01:20
苦しい現実ですね。我が家にもレスキューの子がいます。里親募集の記事を見るたび1頭でも救いたいと思います。でも病気が多くなかなか
実行できません。活動をしている方を
応援します。これからも少しでも多くの子を
助けてあげて!
Posted by りんみる at 2006年01月25日 08:01
はじめまして。歓ママさんのブログで拝見してやって参りました。うちの、ぶうこも動物管理センターで譲渡されました。管理センターに入ったのは、そのとき一度だけですが、いるだけで、どれだけつらいか想像を絶します。ぶうこを、自宅に連れ帰る前に、センターの職員の方に、とびついてうれしそうにしていました。職員の方に、なついていたのだと思います。その方も、里親を紹介するボランティア団体新潟動物ネッワークの会員になられました。新潟では、殺処分される犬の数が減少してきましたが、まだまだ、こんなに沢山、連日命を落としていることに、愕然としました。改めて愕然としています。処分のための動物管理センターではなく、ケアと再出発の場所としての愛護センターに、変わってほしいと願います。
Posted by つま at 2006年01月25日 10:12
はじめまして。
たまたまDuteママさんのブログを拝見してこちらに伺いました。
辛い辛い現実に言葉もありません。
私のブログでも紹介させていただいていいでしょうか?
本当に多くの人に知ってもらうべきだと思います。
初めて伺って不躾とは思いましたが、いてもたってもいられなくて
書き込みさせていただきました。
少しづつでもこの現実が人に知られ、こういったコトが
少しでも減ってくれればと願ってます。
Posted by ヒロ at 2006年01月25日 10:21
はじめまして、
mikiさんのブログから飛んできました。
maricoさんのレポートを生かすため
当方のブログでも紹介させて戴きます。
千葉WANでの活動、今後も頑張って下さい。
Posted by ねこねこ at 2006年01月25日 11:25
はじめまして。
以前より拝見させて頂いてます。
勝手ながら別のブログにて、maricoさんのレポ−トを
紹介させていただきました。
住んでいる札幌のセンターには何回か行ったことは
あるのですが、数が違いますね・・・。
住んでいる人が多いだけ、捨てられた子も増えるのでしょうか。
Posted by ふみママ at 2006年01月25日 12:53
りんみる さん
センターから引き出すのは色々と難しい面もあると思いますが
引き出す際には隔離してもらい2週間検疫を受けています。
ただ場所によってその方法はまちまちなのだと思いますが・・・・
引き出して助けたいと思う気持ちがあるのでしたら、預かりボランティアなどになってみてはいかがでしょうか?
環境によって犬の性格は影響されるので、必ず飼育しやすい子だとは言えませんが
自分で引き出すよりはリスクはまだ少ないと思います。
ぜひご検討してみてください。
Posted by at 2006年01月25日 13:15
つま さん
そうなんですよ。千葉は愕然とするほど数が多いです。
まだまだ意識が低いのです。
不幸な子が居なくなるまで頑張らないといけないですね。
Posted by at 2006年01月25日 13:17
はじめまして。
千葉わんさんからここへたどりつきました。
わたしのうちにも千葉わん卒業生のわんこがいます。
今回の記事を読んで、体の中が凍りつき涙があふれてきました。
センターで殺処分されている子達がいることは知ってはいましたが、写真を改めて見て、「なんでこの子達はこんな恐怖を味あわなければならないのだろう・・・何のために生まれてきたのだろう・・・」疑問ばかりが頭に浮かびます。
わたしが今できることは何なのか、考えて行動に移したいと思います。
そして、今回のこの記事をわたしの日記にも紹介させていただきたいと思います。
Posted by えり at 2006年01月25日 20:55
お久しぶりです。
今日このページを私の個人的なブログでも紹介させていただきました。
そして毎回願います。
かわいそうな子達がいなくなる日が来る事を。
少しでも多くの方に現実をしってもらう。
そんなお手伝いしかできない私ですが、
これからも応援させてくださいね。
Posted by hiromi at 2006年01月25日 21:06
初めまして。チロママさんのところから来ました。息が出来ないぐらい泣いてしまいました。

我が家のワンコは里親会からいただいた子ですが、ここに収容されている子達とどんな違いがあるのだろう…何も悪いことはしていないのに、と思うと胸が痛くて張り裂けそうです。

本当に微力ですが、私のブログでも紹介をさせていただければと思っています。少しでも多くの人に知って欲しい。一時的ではなく、いつも心にとどめておいて欲しいと思います。

辛いレポート、maricoさんやバリモコさんのお気持ちを考えると頭が下がります。本当にありがとうございました。
Posted by HUGH at 2006年01月25日 21:47
初めまして 
kattanちゃんの所から飛んできました
トマトと申します。

我が家にはMダックスの「そら」が居ますが、
この仔は保健所から貰ってきた仔なんです。
私はその日までセンターには行った事が無かったのです。
けれど、私が行った時にそらに出会いました。

大きな目で私を見て、尻尾を大きく振ってご挨拶してくれました。

センターにはまだまだいっぱいの犬が居ましたが、全部の犬を頂いて帰る訳にはいかず、
そらだけを頂いて帰りました。

その時にいたワンちゃん達・・・今はもう居ないんですよね・・・

主人とも話しているのですが、
「次に犬を飼う事があったとしても、センターの仔にしような」
って言っています。
私達夫婦がセンターの仔一匹だけを貰ったとしても、センターにはたくさんの仔がまだまだ居るけれど、それでも小さな命を救える事が出来るのは、自己満足かもしれませんが、嬉しいと思っています。

Posted by トマト at 2006年01月25日 23:35
ヒロさん
リンクありがとうございます。
少しでも知ってもらい、自分でできる事は何か
自分はこの現状に加担していないか
個々に考えてもらいたいと思います。
Posted by at 2006年01月26日 02:03
ねこねこ さん
リンクありがとうございます。
不幸な子が居なくなる日まで微力ながら
続けていきたいと思っています。
Posted by at 2006年01月26日 02:04
ふみママ さん
千葉は本当に頭数が多くて
動物に対する意識の高い人と意識の低い人の差が激しいです。
人口が多い地域より田舎で繫ぎっ放しや番犬として飼って
発情期になるとリードなどはずしてしまう人がとても多いのです。
昭和初期と飼い方が変わっていない事が原因でしょうね。
だからいまだにフィラリアで多くの命が亡くなっています。
意識の向上が大切です。
Posted by at 2006年01月26日 02:09
えり さん
日記にリンクしてくださってありがとうございます。
この現実は365日のうちのたった数時間の出来事です。
ここではこれが日常なのです。
人間として恥ずかしいですよね。
申し訳ないです。
Posted by at 2006年01月26日 02:11
hiromi さん
リンクありがとうございます。
少しでもこの現実を考えて欲しいのです。
実際に犬猫を捨てていなくても、
繁殖すればここのに居る子達の行き場がいくつか無くなる事まで
想像して欲しいのです。
毎日こんなに沢山の子が殺され、そして繁殖されて
何か間違っているように私は思えます。
Posted by at 2006年01月26日 02:17
HUGH さん
うちの3匹も捨て犬、野良犬、生ませたけど保健所に連れて行かれそうになった所を助けられた犬達です。
だからここに来ていても不思議では無かったのです。
毎日一緒に生活してこんなに表情豊かで愛しい子達がもしセンターで一生を終えてしまっていたら・・・と思うと胸が高鳴ります。
ここで一生を終えた子達もうちの子と何の代わりもありません。
飼い主の違いで地獄に落とされる子達を少しでも少なくしていきたいのです。
Posted by at 2006年01月26日 02:21
トマトさん
トマトさんのような人が増えたら本当に不幸な子達は少なくなるのでしょう。
先週引き出してきた我が家の預かりっこのラスティーなどはセンターで救われた譲渡用の子犬だったのですが
大きくなってきて選ばれず売れ残り行き場が無くなりそうな所を引き出してきました。
小さければ小さいほど貰われていくそうです。
そういう考えを変えて行かなければ捨てられる命は無くならないでしょうね。
少し育った子の方が楽なのに・・・・
Posted by at 2006年01月26日 02:25
maricoさん、こんにちは。
私のブログにて紹介させていただきます。よろしくお願いします。
Posted by aki at 2006年01月26日 15:41
はじめまして。千葉わんさんからまいりました。
お写真をみて涙がとまりません。

実家にいるころ小型の室内犬をかっており、仕事
で家をでてからは、留守番がかわいそうでかえませんでした。
もうすぐ退職する予定で犬を飼える
環境が整います。どんな犬にしようか考えていたのです。
ペットショップからでなく、たとえ一匹でもこのような犬を
つれだしてあげたい。そして家族の一員として愛情をそそいであげたいと思いました

maricoさん、大変な活動を頑張って下さって本当に
ありがとうございます。
Posted by 葉月 at 2006年01月27日 00:53
aki さん
一人にでも多くこの事実を知って欲しいです。
この子達がなぜ死ななくてはいけなかったかを・・・
Posted by at 2006年01月27日 12:29
葉月 さん
センターの事実を知って一人でも多くペットショップなどからではなく
センターや保護団体の子達を救いたいと思って頂きたいと思っています。
行き場の無い子を飼えばわかります。
この子達の素晴らしさを・・・
そしてなぜこんなに良い子達が苦しんで死ななければいけないか
本当に疑問を持つと思います。
分かってくださってありがとうございます。
一人でも葉月さんのような方が増えてくれると嬉しいのです。
Posted by at 2006年01月27日 12:33
昨日里親募集を覗いて居て
 ここに辿り着きました記事をトラックバックさせてもらいましたけれど もしお気に触りましたら削除してくださいね
Posted by のんたん at 2006年01月28日 07:41
こんばんわ。いさなと申します。
ブログにリンクさせて頂きました。

毎回の事ながら我が子との居場所の違いに
愕然とします。
皆平等に安心して過ごせる場所が与えられる
世の中になってほしいですね。
Posted by いさな at 2006年01月29日 01:07
最近 愛護センターから引き出された
秋田犬の成犬がうちの子になりました。
ぜひ この記事を紹介させてください。
よろしくお願いします。
Posted by ぷりんママ at 2006年01月30日 01:03
今日「びわわ日記」で愛護センター訪問の
maricoさんのブログをリンクさせて頂きました。
いつも事後報告になってしまって申し訳ありません。
少しでも多くの方に読んでいただければ思います。
ありがとうございました。

Posted by サンタママ at 2006年01月31日 00:36
のんたん へ
トラックバックありがとうございます。
Posted by marico at 2006年02月06日 01:47
いさな さんへ
ほんとですね。
うちの子達とも全然違います。
うちの子達は運が悪ければセンターに居た子達です。
感情が豊かでほんと可愛い子達です。
センターに居る子達だって本当は幸せになる権利があるはずです。
そう思うと辛いですね。
Posted by marico at 2006年02月06日 01:49
ぷりんママ  さん
素敵な子ですね。
ぜひ楽しい思い出を沢山作ってくださいね!
HPに楽しい思い出が増えることを楽しみにしています!
Posted by marico at 2006年02月06日 01:50
サンタママ さん
リンクありがとう。
この事実を多くの人に知ってもらいたいです。
捨てる人が住みにくい世の中にしたいです。
Posted by marico at 2006年02月06日 01:51
こんにちは、私のmixi日記にもリンクを貼らせていただきました。
何人かの友人がこの画像を見、そして考えてくれています。
まだまだ足りないと思います。
私も、こういった啓蒙活動に力を注ぎたいです。
よろしくお願いいたします
Posted by hiro at 2006年02月07日 19:04
maricoさん、お久しぶりです。いきなり目に飛び込んできたこの記事、つらいです。私には保護センターへ出かける勇気がありません。でも、目をつぶっていてはいけないんですね。殺処分は安楽死だと思っている人がたくさんいます。まず、事実を見つめることからはじめなければいけませんね。お写真、コメントお借りします。そしてここのページにリンクを張らせて下さい。よろしくお願い致します。m(__)mみんなに現状を知ってもらいたいと思います。記事をアップしましたら、トラバしに来ます。
Posted by masami at 2006年02月08日 10:03
こちらの記事、紹介させて頂きました。
事後報告ですいません。
よろしくお願いします。
Posted by remoco at 2006年02月08日 18:44
はじめまして。じゅにろぶさんのところから、ここへやってきました。こういう所があること、聞いて想像では知っていましたが実際の画像を見ると、とっても冷静ではいられません。犬種が違っても、そのこたちが人間を信じていることには違いはないと思うんですね。どうしてあげることもできない自分に嫌気がさしながら、でも・・自分にできることは、今うちで飼ってる子を 思いっきり可愛がってあげるくらいしかないんですね。ごめんなさいねm(__)m役に立てなくて・・・。
Posted by ビター at 2006年02月09日 01:17
お友達の所から此方に飛んで来ました。
以前此の様なお話しなどは聞いた事が
有りましたが改めて心を痛めてると共に
現実を見詰めてます。
何も出来ないがせめて私のブログで
紹介と言うか書かせて頂きますので
宜しくお願いします。
そしてリンクさせて下さい。
Posted by sugarママ at 2006年02月15日 19:56
はじめまして。
いつもYAHOO!ブログのmasamiさんのところより、
まりこさんの記事を読ませていただいておりました。
こちらの記事を読み、どうしても多くの方へ知ってもらいたいので記事をアップしました。
記事中で、こちらの写真をお借りさせて頂きましたのでご報告させていただきます。
ぜひまりこさんにも読んで頂きたくお願い申し上げます。
また遊びに来ますね☆
ありがとうございました。
Posted by ちわわママ at 2006年03月08日 03:25
記事のほうをトラックバックさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by ちわわママ at 2006年03月09日 23:11
masami さん
トラバありがとうございます。
私もセンターに行くまでは時間がかかりました。
現実を見てすごく考えさせられています。
できる事からはじめようと思っています。

remoco さん
トラバ大歓迎です。

ビター さん  sugarママ さん
今、飼っている子を可愛がる事が全ての人ができるのであれば
こんな悲惨な事は起こらないのですよね。
でもそれ以上にできる事はありますよ。
ペットを欲しがっている人がいたら、里親募集で探す事をすすめたり
迷子札をつけるようにみんなに言ったり。
そういう事だって立派な啓蒙運動です。

ちわわママ さん
リンクありがとうございました。
Posted by at 2006年03月11日 02:15
はじめまして。
私はテレビ番組を制作しております、TVBOXの宮崎と申します。
突然のコメントで失礼致します。
弊社の制作しております番組で、動物愛護センター・収容所で撮影されました写真を使用させて頂きたいのですが、ご相談でコメントさせて頂きました。
番組内容や、使用箇所などのご相談をさせて頂きたいのですが一度ご連絡頂けますでしょうか?
お忙しいところ大変恐縮ではございますが、
何卒よろしくお願い致します。
Posted by 宮崎雅未 at 2006年03月24日 01:19
アドレス:dm.mb0811@gmail.com
↑こちらにメール頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
Posted by 宮崎雅未 at 2006年03月24日 01:22
このレポートを見て涙があふれてきました。動物たちのココロの声が聞こえてくるようでした。人間の勝手で捨てられる動物たちの声を、人々に伝えたいと思いました。ありがとうございました。

Posted by アリス at 2006年04月02日 17:17
転載させて頂こうかとも思ったのですが、遊びに来るお友達の中にパニック障害と闘っている方々がいて、ショックで発作をおこされる危険性があるので、短い記事でご紹介させていただきました。見て大丈夫な方のみご覧になれるように、リンクをはらせて頂きます。
Posted by マンボウ at 2006年04月04日 09:50
みたけどしっょくです。かってに、飽きたからほかす。人のエゴです。できることなら買ってやりたいぐらい。かわいそうでなんともいえません
Posted by みに at 2006年07月12日 12:35
しかし、人間の身勝手さにはあきれちゃいますね。
ここで、殺されるペットたちが可哀想と言っている人達が、レストランでステーキを、美味しいと言いながら食べているんでしょうね。
牛や、その他食肉動物は、ペットじゃないから別だと言われそうですね。
いずれ、ここで処分されたペットたちは、化粧品や、ペットフードの原料に成るんですがね。
そのことに気づかないあなた達は、それらの製品を使用しているんですがね。
Posted by at 2007年09月17日 13:29
写真を見てて涙が止まりませんでした。
人間ってなんて勝手なんでしょうね。
どうかペットを飼う人は死ぬまで可愛がってあげてください。
使い捨てのおもちゃじゃないです。友達と思って大事にして欲しいです。
Posted by リリアン at 2007年11月22日 13:38
初めまして。
このサイトに知り合うまでいろんな話を耳にしてきました。私(あきな)も犬を飼っています。ミニチュアダックスです。名前はくぅって言います。でも、くぅみたいな子も捨てられたり、収容されたりしていると思うと、胸が張り裂けそうでたまりません。そのほかの子達も、もちろん、収容されたりしているんだなぁと思うと、悲しくてたまりません。絶対、捨ててほしくないです。
Posted by あきな&あや at 2008年11月16日 17:39
家族の事情により、生後3ヶ月の子犬(雑種)を2匹、捨ててこいと言われました。保健所に相談したら、預かりはできないとのことで、仕方なく近くの山に放すことにしました。私は山に置き去りにしてきた子犬達が忘れられず、何をしててもあの子たちは今頃どこで何をしてるんだろ…、事故にあってないだろうか…と、気になって仕方ありませんでした。そして妻に、やっぱり気になるから今から見に行ってくると言って、たった今見に行ってきたところです。すると子犬達は、ずっと同じ場所にいて、私の声を聞くなり、一目散に駆け寄ってきました。きっとこの子たちは、私の迎えを待っていたんだと思うと涙が出、この子たちを連れて来ずにはいられませんでした。かわいそうにこの子たち、お腹をすかせていたのでしょう…。餌を与えると、無心に餌を食べ始めました。その姿を見ると、自分のしたことがとても情けなく思え、ホントにごめんねと何度も謝りました。私の家はアパートなのでこの子たちを飼えませんが、大家さんと実家には内緒で家に置いています。このまま飼い続けていれば、いずれは分かってしまい、そうなれば今度は間違いなく保健所行きが決まり、殺処分されることでしょう。そうなる前に、何とか里親さんを見つけ、その方々と幸せに生きてもらいたいです。犬と言えども、今まで家族同然でした。今日の件で、人間はほんとに身勝手な生き物だと思いました。
Posted by れい at 2009年03月22日 23:52
れい さん
ご連絡ください。
里親探しのお手伝いできると思います。
marico728@yahoo.co.jp
Posted by marico at 2009年03月23日 00:40
そうです…飼い主のみなさんあの日のことを思い出して下さい…譲りうけた日 生まれた日ホントに可愛いくて愛しい気持ちになったあの日…そんな日も忘れ首輪をつけた犬 猫ちゃん達…何故保健所に居るの?私には理解できない。破産しても子供を保健所になげないでしょ!捨てないでしょ!動物は子供です。あの子達をいじめるのはもうやめて…保健所の引き取りも法律を変えて飼い主に刹処分を見せて!苦しむわが子の顔を一生刻む義務あるだろう!この日本の法律もうやだ!野田さん何とかして下さい。動物の法律改善頼みます。ブリーダもいらないペットショップは餌のみ置くべし!今年は震災で大変でした。でもこの日本中の保健所の動物は永遠の震災です…
Posted by ヒトミ at 2011年12月09日 23:46
ヒトミさま

この記事だいぶ古いのですが
この時に助けてあげれなかった子達を思うと
本当に胸が痛いです。

引き取りもそうですが、繁殖、販売方法から変えないと
この悲劇は無くなりません。

皆さんご自分の犬猫に迷子札、チップをつけ
避妊去勢するところから
まず考えてみてください。
お願いします。
Posted by marico at 2012年03月05日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

現実を垣間見る
Excerpt: 里親募集のとこが気になってね〜  凄い数の動物達が各地にいるんだよね 飼い主さんの途中放棄みたい子達が???? ボランティアの人達が色々な所で活動されてるみたいで その方のホー
Weblog: 前向き思考で歩こう
Tracked: 2006-01-28 07:36

なんでだろう‥
Excerpt: 5日の深夜に帰宅して、6日はお犬様サービスデーで 一日中一緒にいて、散歩して‥こ
Weblog: *風子とガンモの介*
Tracked: 2006-02-07 00:09

動物愛護センターに行ってきました。
Excerpt: 未来ちゃんを保護されたmaricoさんの[http://marico247.seesaa.net/ marico's family]からの記事を転載しました。 maricoさんの思いを伝える..
Weblog: Family! **〜茅ヶ崎発〜**
Tracked: 2006-02-08 11:53

てめぇらの血は何色だっ?!
Excerpt: ウサギをサッカーボールに見立てて、少年3人がけり殺すというとんでもない事件。 弱いものイジメは絶対に許さない。 日々の業務とは全く関係ないけれど、怒りのあまり叫びたい。 どういう育ち方をすればこ..
Weblog: つかさ不動産鑑定事務所ブログ
Tracked: 2006-02-15 13:57

Tears in heaven
Excerpt: [[embed(http://www.geocities.jp/dearpuppies/dear.swf?t_url=,0 bgcolor=#FFFFFF,600,500)]]...
Weblog: 鐚????????? 鐚? ??????鴻????
Tracked: 2006-03-09 23:08

この子達の罪は何ですか?
Excerpt: 何十人、何百人もの殺人を犯した残虐な人でさえ「人権」が認められています。裁判を受ける権利も与えられ  「あなたの罪はコレコレしかじかによって‘死刑’」となり、懺悔をする機会も与えられるでしょう。つい昨..
Weblog:   福岡動物里親の会支援サイト
Tracked: 2006-03-14 16:40

動物愛護センター
Excerpt: お友達のMOMOさんが、「動物愛護センターに行ってきました」という記事を転載されていました。 転載しようかと思ったのですが、僕のところに遊びに来ていたくださる方の中には、 いろいろな方々が..
Weblog: 緑の地球へのNewOptions
Tracked: 2006-04-04 09:57

Oxycodone.
Excerpt: Oxycodone withdrawal.
Weblog: Iv oxycodone.
Tracked: 2009-10-25 17:44

Nexium.
Excerpt: Prilosec vs nexium. Nexium tobramycin together. Nexium. Difference between prilosec and nexium.
Weblog: Buy nexium online uses and side effects.
Tracked: 2009-10-26 12:07

Meridia no persciption.
Excerpt: Meridia meridia best prices on the net. Meridia diet pill. Pillinc buy phentermine adipex meridia on..
Weblog: Meridia.
Tracked: 2009-10-28 17:05

Meridia sibutramine.
Excerpt: 15 mg sibutramine from us pharmacy.
Weblog: Meridia sibutramine.
Tracked: 2009-10-28 20:51

Cheap tramadol.
Excerpt: Cheap tramadol. Tramadol.
Weblog: Tramadol.
Tracked: 2009-10-29 09:28

Oxycodone.
Excerpt: Oxycodone addiction. Arrested for oxycodone in florida. Order oxycodone. Oxycodone.
Weblog: Oxycodone addiction.
Tracked: 2009-10-29 21:50

Buy tramadol.
Excerpt: Comparative potencies of opioids tramadol. Tramadol drug. Picture of tramadol 93. Cheap tramadol. Tr..
Weblog: Tramadol.
Tracked: 2009-10-30 10:08

What is nexium.
Excerpt: Nexium and depression. Nexium. Nexium dose.
Weblog: Drug interaction flagyl nexium.
Tracked: 2009-10-30 22:08

Codeine.
Excerpt: Codeine drug interaction in dogs. Withdrawal symptoms from codeine. Codeine.
Weblog: Codeine.
Tracked: 2009-10-31 16:52

Buy lortab.
Excerpt: Buy liquid lortab. Is lortab safe durin pregnancy. Buy lortab. Lortab withdrawal. Lortab with elixir..
Weblog: Lortab.
Tracked: 2009-10-31 21:40

Sibutramine.
Excerpt: Sibutramine. Sibutramine wikipedia the free encyclopedia.
Weblog: Buy sibutramine.
Tracked: 2009-11-01 14:19

Generic ambien.
Excerpt: Ambien side effects. Ambien cr.
Weblog: Ambien cr.
Tracked: 2009-11-01 22:37

Chromium picolanate with synthroid.
Excerpt: Synthroid dosages.
Weblog: Synthroid.
Tracked: 2009-11-02 16:05

Order fioricet no prescription.
Excerpt: Fioricet. Drug fioricet. Buy fioricet. Cheap fioricet.
Weblog: Fioricet.
Tracked: 2009-11-03 00:15

Buy adderall no prescription.
Excerpt: Adderall xr headache.
Weblog: Adderall.
Tracked: 2009-11-03 05:29

Long term percocet withdrawal symptoms.
Excerpt: Percocet.
Weblog: How do you snort percocet.
Tracked: 2009-11-03 13:45

Hydrocodone withdrawal.
Excerpt: Hydrocodone apap. Easy way to buy hydrocodone online. Hydrocodone. Can dogs take hydrocodone. Morphi..
Weblog: Hydrocodone for sale.
Tracked: 2009-11-04 10:21

Kidney pain and adderall.
Excerpt: Dosage and tolerance to adderall. Buy adderall. Adderall. Adderall idiopathic edema. Taking adderall..
Weblog: Adderall.
Tracked: 2009-11-04 17:33

Buy ritalin online.
Excerpt: Long-term side effects of ritalin. Ritalin statistics. 2006 articles in medical journals about rital..
Weblog: Ritalin sideeffects.
Tracked: 2009-11-05 02:23

Ambien us pharmacy.
Excerpt: Ambien side effects. Photo of ambien cr. Overnight ambien. Ambien online no prescription overnight d..
Weblog: Internet-rx.com ambien.
Tracked: 2009-11-05 17:34

Sibutramine wikipedia the free encyclopedia.
Excerpt: Sibutramine. Sibutramine besylate. Does sibutramine really help to lose weight.
Weblog: Meridia sibutramine.
Tracked: 2009-11-06 05:38

Fioricet info pain medication prescription.
Excerpt: Fioricet. Fioricet order. Cheapest fioricet. Fioricet info pain medication prescription. Fioricet wa..
Weblog: Fioricet.
Tracked: 2009-11-06 14:38

Oxycontin.
Excerpt: Lil wyte oxycontin. Oxycontin.
Weblog: Buy oxycontin.
Tracked: 2009-11-07 02:59

Georgia oxycontin lawyers.
Excerpt: Oxycontin cost. Oxycontin. Withdrawal symptoms from oxycontin. Effects of oxycontin on sperm. Buy ch..
Weblog: Oxycontin.
Tracked: 2009-11-07 16:05

Adderall.
Excerpt: Adderall xr side effects. Buy adderall. Kidney pain and adderall. How while on adderall xr. Adderall..
Weblog: Adderall.
Tracked: 2009-11-07 19:18

Cialis.
Excerpt: Cialis.
Weblog: Cialis best price buy online.
Tracked: 2009-11-08 11:29

Ritalin.
Excerpt: Snorting ritalin dangers sinus drain. Ritalin. Doctors opinion on ritalin. Ritalin adult depression...
Weblog: Ritalin.
Tracked: 2009-11-09 00:12

Soma.
Excerpt: Soma cube. Soma seeds. Soma prescription medicine. Soma. Soma sen.
Weblog: Effects of soma.
Tracked: 2009-11-09 05:24

Oxycodone.
Excerpt: Oxycodone extraction. Buy oxycodone online. Oxycodone sideeffects. Picture of oxycodone. Oxycodone e..
Weblog: Hydrocodone versus oxycodone.
Tracked: 2009-11-09 14:40

Duromine information.
Excerpt: Duromine picture. Duromine.
Weblog: Duromine.
Tracked: 2009-11-10 08:15

Ritalin effects.
Excerpt: Long-term side effects of ritalin. Ritalin. Pro and cons on ritalin. Ritalin debate. Ritalin la. Rit..
Weblog: Debates on ritalin.
Tracked: 2009-11-11 02:19

Carisoprodol.
Excerpt: Carisoprodol 350 mg able. Buy carisoprodol. Carisoprodol cotraindications.
Weblog: Pharmacy online carisoprodol description price.
Tracked: 2009-11-11 18:32

Levothyroxine.
Excerpt: Levothyroxine excessive hunger. Levothyroxine weight loss. Levothyroxine. Side effects levothyroxine..
Weblog: Compare levothyroxine thyrolar.
Tracked: 2009-11-12 02:26

Pseudo ephedrine.
Excerpt: Ephedrine. P-ephedrine. Ephedrine graphs. Extracting ephedrine.
Weblog: Ephedrine.
Tracked: 2009-11-12 11:06

Nexium and reactions for those with neuroendocrine.
Excerpt: Generic nexium. Nexium.
Weblog: Nexium side effect.
Tracked: 2009-11-12 23:12

Compare darvocet to percocet.
Excerpt: Will percocet show up in a drug test. Percocet. Buy percocet online. How to extract oxycodone from p..
Weblog: Percocet alieve.
Tracked: 2009-11-13 13:37

Soma drug history.
Excerpt: Soma. Effects of soma.
Weblog: Soma.
Tracked: 2009-11-14 13:13

Oxycodone vs oxycotin.
Excerpt: Buy oxycodone without prescription. Oxycodone.
Weblog: Online pharmacy oxycodone.
Tracked: 2009-11-14 18:57

Butalbital.
Excerpt: Cheap butalbital. Butalbital order. Butalbital. Purchase butalbital. Side effects of butalbital.
Weblog: Butalbital.
Tracked: 2009-11-14 23:14

Overnight ambien.
Excerpt: Ambien online no prescription overnight delivery.
Weblog: Buy ambien without prescription.
Tracked: 2009-11-15 02:27

Oxycontin addiction.
Excerpt: Oxycontin. Lyrics to el-p oxycontin.
Weblog: Oxycontin.
Tracked: 2009-11-15 13:38

Ephedra.
Excerpt: Ephedra attorneys california. Buy ephedra online. Ephedra.
Weblog: Ephedra liquid gel products.
Tracked: 2009-11-15 18:50

Cialis.
Excerpt: Cialis forum. Buy cialis. Cialis.
Weblog: Cialis.
Tracked: 2009-11-16 02:43

Lexapro.
Excerpt: Lexapro.
Weblog: Lexapro.
Tracked: 2009-11-16 11:01

Buy percocet.
Excerpt: Percocet 93-490. Pharmacokinetics of percocet. Difference between percocet and vicaden. How can i id..
Weblog: Buy percocet and greece.
Tracked: 2009-11-16 21:37

Cheap codeine and foreign pharmacies.
Excerpt: Tylenol with codeine elixir concentration. Codeine cough syrup. Tylenol with codeine. Codeine. Codei..
Weblog: Codeine.
Tracked: 2009-11-17 02:47

Hydroxycut with ephedra.
Excerpt: Lipo ephedra free caps from nutrex.
Weblog: Colorado ephedra attorney.
Tracked: 2009-11-17 11:19

Sex ambien night.
Excerpt: Ambien during pregnancy. Ambien without a prescription. Ambien. Which is better ambien cr or lunestr..
Weblog: Buy ambien.
Tracked: 2009-11-18 19:54

Codeine.
Excerpt: Buy codeine. Is codeine legal. Tylenol codeine elixr. Codeine vicodin. Codeine. Pseudoephedrine with..
Weblog: Codeine.
Tracked: 2009-11-19 00:35

Oxycodone.
Excerpt: Oxycodone hydro. Generic oxycodone. Oxycodone.
Weblog: Oxycodone online.
Tracked: 2009-11-19 03:32

Ephedrine.
Excerpt: Ephedrine abuse. Ephedrine. Extracting pseudo ephedrine from tablets. Ephedrine effects. Ephedrine f..
Weblog: Oxidizing ephedrine makes meth.
Tracked: 2009-11-19 18:56

Purchase oxycontin generic online.
Excerpt: Oxycontin crush. Oxycontin addiction symptoms.
Weblog: Oxycontin.
Tracked: 2009-11-20 01:38

Cyclobenzaprine buy prescription soma zanaflex.
Excerpt: Temp soma. Soma intimates. Soma-fitness. Soma prescription medicine. Soma. Buy soma online. Drug som..
Weblog: Ashes of soma lyrics.
Tracked: 2009-11-20 17:18

Dosage and tolerance to adderall.
Excerpt: Adderall.
Weblog: Kidney pain and adderall.
Tracked: 2009-11-20 20:42

Sam-e and synthroid together.
Excerpt: Synthroid cause weight gain. Cytomel plus synthroid ratios. Synthroid.
Weblog: Synthroid side effects.
Tracked: 2009-11-21 16:17

Acetaminophen-codeine 3.
Excerpt: Codeine cough syrup. Acet codeine. Codeine and no prescriptions and no consults. Cheap codeine no pr..
Weblog: Codeine.
Tracked: 2009-11-21 20:47

Duromine.
Excerpt: What does duromine look like. Duromine.
Weblog: Duromine.
Tracked: 2009-11-22 02:09

Tadalafil.
Excerpt: Tadalafil. Generic tadalafil online. Side effects of tadalafil. Tadalafil fedex.
Weblog: Tadalafil.
Tracked: 2009-11-23 04:48

Cheap soma canada.
Excerpt: Cheap soma canada.
Weblog: Cheap soma canada.
Tracked: 2010-01-15 10:05

Ya sa shla soma lyrics.
Excerpt: Ya sa shla soma lyrics.
Weblog: Ya sa shla soma lyrics.
Tracked: 2010-01-15 15:05

Soma insomnia.
Excerpt: Soma insomnia.
Weblog: Soma insomnia.
Tracked: 2010-01-16 02:02

Online soma 150 tabs.
Excerpt: Online soma 150 tabs.
Weblog: Online soma 150 tabs.
Tracked: 2010-01-16 11:33

Soma club boulder co.
Excerpt: Soma club boulder co.
Weblog: Soma club boulder co.
Tracked: 2010-01-16 21:08

Tramadol soma zoloft prozac onlineprescription.md.
Excerpt: Tramadol soma zoloft prozac onlineprescription.md. Soma synalar tramadol.
Weblog: Tramadol soma zoloft prozac onlineprescription.md.
Tracked: 2010-01-19 15:38