2010年06月21日

迷子犬にしないために


久しぶりに、お家でのんびりダラケテいると

何やら外が騒がしいので、耳を澄ましてみました。

どうやらワンちゃんを逃がしてしまい、捜している様子。

心配になってタイソンを連れ、お外に出て事情を聞いてみました。



ちょっと前の話になるのですが

近所の公園に野良犬ちゃんが、住み着いていました。

ある日その野良ちゃん、タイソンとかマーカスや太郎丸(!!)にマウントしようと

お散歩中のわが家の犬達に着いて来たんです。

家の中に誘いこんで「身柄拘束!」しようと思った瞬間

なんと猫の久美子が家の中から犬に飛びかかり(汗)逃がしてしまいました。



よくよく話を聞くと、まさしくその時のワンちゃんが迷子になっていて

保護してやっと家での生活も馴染んできたところで、逃がしてしまったとの事。

顔を真っ赤にして、炎天下の中必死に捜している飼い主さんに

「首輪に迷子札はついていますか?」と聞くとつけているとの事。

「それなら、大丈夫。あの子は土地勘もあるし、

この場所から公園までの道も知っているはずだから、公園に戻ってきますよ。

絶対に見つかるから大丈夫。」と励ますと、飼い主さん号泣してしまいました。



案の定その日の夕方に、ワンちゃん公園に戻ってきたそうです^^

良かった。



今までの経験で言うと、放浪しているワンちゃんにも

何種類かのパターンがあります。

えさ場が決まっているワンちゃんの場合、テリトリーからあまり出ません。

でもえさ場が決まって無く、本当に放浪しているワンちゃんの場合

同じワンちゃんを、同じ地域で2度と見る事はほとんどありません。

足早に居なくなってしまいます。



放浪が長かったワンちゃんを保護すると分かりますが

その身体能力の高さには驚かされます。

私は放浪が長かった犬2匹に、2回も2階から脱走されています(汗)

なので放浪が長かったワンちゃんは、絆ができるまではとても神経を使います。

網戸を破ったり、塀をよじ登ったり、2階の屋根から飛び降りたり

犬としての能力や本能を見せ付けられます。




それ以外で迷子になるパターンとしては

パニック(雷、花火、ビビりっこ、車に撥ねられるなど)になる。

発情したメスを追いかけしまう場合もとても多いと思います。



この迷子になった犬も未去勢でしたし、

今迷子の「わきゅ君」や「やまと君」も未去勢ですよね。

うちのマーカスも過去に迷子になった経験がありますが

やはり未去勢の時で、メス犬を追いかけて帰れなくなってしまいました。

タイソンも迷子になりましたが、タイソンは首輪抜けして

車にはねられパニックになり走り去りました。

事故は一瞬にして起こります。怖いですよね。



迷子にしない為には、去勢する事はとても必要だと思います。

ましてや交配経験があると、より発情したメスの匂いに敏感になり興奮します。

家の中からでも、メスを求めて逃げてしまう事も十分あります。

室内でも首輪を外さず迷子札をした方が賢明です。



私は絶対に愛犬と生き別れになりたくないので、家の中でも迷子札をつけています。

勿論マイクロチップも入っていますよ^^

マイクロチップが入っていればセンターに収容された時に、

殺処分もされず、感染症にかかる可能性のある収容部屋に

他の犬と一緒に入る事も無いので非常に有効だと思います。



そして、犬具でも逃げやすいものがあります。

皆さんが一番安心して使用しているハーネスは

かなりきつく締めていても、服を脱ぐように一瞬で脱げてしまうので実は危険です。

数秒で脱いでしまいます!!

首輪も緩く締めていると首輪ごと抜けてしまいます。

そうなると迷子札も首輪も着いていない状態ですので

保護されにくくなります。

首輪が無いと掴みどころが無いのでよほど人に馴れていて、近寄ってこない限り捕獲できません。



一番安全な首輪はマーチンゲールタイプ(プレミアカラー)

首の太さより少し小さく調節しておくと、首輪抜けしません。



スリップリード
首輪とリードが一体型で、首輪の部分が抜けないようにストッパーが着いているタイプ。
これだとまず首輪抜けしません。




あと迷子札は絶対につけてあげてください。

迷子札は飼い主さんの愛情のしるしです。




迷子にしてしまうと、本当に後悔でいっぱいですし

愛犬を大切に思っていれば、見つかるまでとても辛い日々が始ります。

眠れない夜を過ごし、精神的にも追い詰められます。

今迷子のワンちゃん達も、早く元気にお家に帰れますように。

願わずにはいられません。

迷子にしないように気をつけましょう。

私も凄く気をつけています。



私のシッターのお客様には必ず迷子札をつけてもらうよう、お願いしています。

ペット関係で働いていらっしゃる方達へお願いがあります。

大切なお客様のワンちゃんが、もし迷子札をつけていなかったら

是非着けるように教えてあげてください。

迷子にしたくて迷子にする人は居ません。

迷子札さえつけてあれば、飼い主さんの元へ帰れる可能性は

とても高くなると思います。

よろしくお願いします。
posted by marico at 04:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷い犬、迷い猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても勉強になりました
我が家は去勢済みです
去勢してない子に「病気」の心配のことで
去勢をすすめてみても「うちは別にいいかな」と
特に理由もないのにしない家がなんと多い事だか・・・・・
迷子の理由にヒート中の子を追いかけるってのもあるのですね・・・
本能って良い意味でも悪い意味でもすごいと思ってたけど・・・・
まぁ見ていて、結局トラブル起こす子って未去勢の子が多いと思います
迷子札やマイクロチップの重要性を再確認しました
Posted by snow at 2010年06月24日 12:53
snow さん
繁殖本能って凄いですよ。
前に田舎に住んでいた時に、うちの犬まだ避妊手術していなかったんです。
発情したら家の周りに8匹もオス犬が寄ってきていました。
明らかに逃走してきた犬もいましたよ。
殺気だっていました。
マイクロチップは盗難された時にも
自分の犬の証拠になりますから、
小型犬など、空き巣に入られて盗まれる人もいるから
マイクロチップは入れた方が良いですよね。
Posted by marico at 2010年06月27日 05:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック