2006年07月20日

強化の原理

お久しぶりです。
相変わらず我が家ではゴタゴタしていて、大きく環境が変わる可能性も出てきました。
旦那ちゃんとは仲直りしていますので、ご心配なくわーい(嬉しい顔)
まだはっきりとした事は分からないので、決まり次第報告したいと思っています。
そんな状態なので。トレーニングも保護活動もあまり積極的には動けません。
ま〜そういう時期なんでしょう〜。


読まなきゃいけない本がだいぶ溜まってしまっているのですが、
今はまっているのが、クリッカーを使ったトレーニングで有名なカレン・プライヤーの本です。
うまくやるための強化の原理

うまくやるための強化の原理

すべての動物に使えるトレーニングなのですが、知らず知らずに私たちも日常で使っているんですよ。実は・・・・


うちの子達はお散歩から帰ると玄関で待っていて名前を呼ばれたら
お風呂場に行って足を洗うのが習慣になっています。
3匹とのあまりお水が好きじゃないので、
お風呂場に入る事をオヤツという好子を使って強化しました。


これはとっても上手く行って、今ではタイソンなんか喜んで飛んでお風呂場に向かいます。
オヤツを持っていなくてもです。


どんな行動でも好子によって強化されています。


例えば魚釣りにでかけて魚が釣れたら、次に魚釣りに出かける場合もそこの場所に投げたり
同じルアーを投げたりするはずです。


これは上手くいった例で私のトレーニングはまだまだ強化の原理を上手く使いきれていないようですふらふら
頭を働かせもっと強化の原理を上手く使えるようになれば
配偶者を手の中で転がせるようになるかもわーい(嬉しい顔)と最近はほくそえんでおりまするんるん


今日で麻里ちゃん40歳がく〜(落胆した顔)もう少し大人になろうと、誓いました揺れるハート

P1040579.jpg
久しぶりの登場のキーキ姫
私がパソコンに向かっている間ダウンをして待っていたら
オヤツがでると強化しましたひらめき


P1040578.jpg
キーキがなんでオヤツを貰えるのかexclamation&question
自分で気がついてダウンできたタイソン君。
ダウンしてリラックスしたらオヤツがでますぴかぴか(新しい)




※好子 
食べ物、優しく触れられる、褒められることのように、誰もが欲しがりして欲しいとおもうようなことや物


犬のクリッカー・トレーニング

犬のクリッカー・トレーニング

この本もとても良い本です。
クリッカーを使ったシェーピングなどに興味がある人は是非読んでみてください。
posted by marico at 19:25| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワタシもしつけをこれからは本格的に始めなくてはいけなくなりました。
この本読みたいなぁ。。。しかし!!!
またトラブル?発生!!
当分そんな時間取れそうもないですなぁ・・・
(ノ_-;)ハア…
迷い犬捜しています。
あと、TOPページのノアの里親募集載せていただきましたことを改めて感謝致します。
ありがとうございました。
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
そしてお誕生日おめでとうございます♪
これからもみんなのために頑張ってくださいね。
Posted by ぽちのあ at 2006年07月21日 13:21
マリコさんこんにちは。デュッテ共々無事にニューヨークに戻りました、今回は直接ニューヨークに戻るのではなくカリフォルニアで楽しい時間を過ごしてからこちらへ戻る戻り方をしてみました。デュッテも元気です。
お誕生日だったんですね、おめでとうございます。日本にいるようであったらお祝い出来たのに。。
↑の本良さそうで面白そうですね。読みたく成りました。
またお会い出来る日を楽しみにしています。またご一緒に散歩した意ですね、日本ではどうも有り難うございました。
ゆっくりペースですがブログを再開させました。またよってデデちゃんの顔でも見てあげてください。
お元気そうで何よりです。
Posted by shizushizu at 2006年07月23日 09:04
marikoさん!
お誕生日おめでとうございます〜♪ 今頃気づいてお祝いの言葉を・・・(-_-;
私もクリッカーを使ってみようと、昨年購入しましたが、ホコリが積もる一方。ちゃんと使い方を勉強してみようかなぁ〜。ワンコたちよりもまずは人間の勉強のほうがじかんかかるかもぉ〜。
Posted by aki at 2006年07月24日 17:39
ぽちのあ さん

この本は陽性強化法のトレーニングをまずは習ってからの方が分かりやすいかと思います。
クリッカーの本もちょっと専門的かも。
一度習ってからだとこの本の意味がよく理解できますが
いきなりだとトレーニングに生かすのは難しいかも。

里親さん決まってよかったですね!
ご苦労様〜
Posted by marico at 2006年07月28日 15:44
shizushizu さん

この本楽天では売り切れですが
アマゾンでは売っていますので、是非読んでみてください。
素晴らしい本です。
凄く面白かったですよ。

日常で間違った強化をしてしまっているな〜って
凄く感じました。
もっと器用に生きる事ができるかも。
デデちゃんによろしくお伝えください。
心の傷が早く癒えますように。
Posted by marico at 2006年07月28日 15:46
akiさん

クリッカーは犬に理解しやすいです。
して欲しい事を伝えやすいので、
犬にとっても人間にとっても、とても楽しい道具です。

しちゃいけない事は教えられませんけど・・・

犬がどうやって学習するか、トレーナー役と犬役に別れてフリーシェーピングすると
凄く〜犬の気持ちが分かりますよ。
一度やってみると面白いですよ〜
Posted by marico at 2006年07月28日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック