2011年07月05日

Most Happy Dog 賞

 

先日、山中湖WoofにK9ゲームにタイソンと出場する為に出かけました。




K9ゲームは犬1匹と飼い主1人がペアになり
9ペアで1チームでチーム同士で点数を競う運動会のようなものです。



ワンダラスというチームに入れてもらう事になり
毎週練習に通いました。
でも・・・・道を間違えて練習場に辿りつけなかったり
途中で車が故障して、なんとブレーキが利かなくなって大渋滞を引き起こし
警察まで着て大混乱になってしまい、
レッカー車に愛車セレナを積み、その中にタイソンと乗って帰ってきたり
波乱続きでした(大汗)
なかなか練習に通えず、チームメイトには沢山迷惑をかけてしまいました。

ワンダラスの素敵なチームメイト。前列の向かって右の犬がタイソンです。



タイソンが出場する項目は
ミュージカルチェアー」犬版椅子取りゲーム
ドギーダッシュ」犬版徒競走
リコールリレー」犬版リレー
ワンワンリレー」ワンワン三回吠えさせるリレー
でした。




タイソンは他犬に対して興奮症で、環境の変化に弱く
パニックになってしまう事があるので、
大音量で音楽がかかる会場で
沢山の犬や人の中で、パニックにならずに
競技に集中できるか本当に心配でした。




呼び戻しのドギーダッシュやリコールリレーは
コースアウトしてしまうと失格になってしまうので、
チームメイトに迷惑をかけないか非常に不安でした。




私の心配をよそにミュージカルチェアーでは
オフリードでヒールにつけて、一緒に歩く事ができました!!
一か八かタイソンを信じてオフリードにしました。
タイソン頑張ってくれて、準決勝まで残る事もできたんです。
タイソンの気がそれないように、褒めたりしながら
一緒に歩く事ができて、本当に嬉しかったし楽しかったよ〜^^




そして全種目、失敗する事なく頑張る事ができました!
「ほんと偉かったね!頑張ったね!」と勝敗では
負けてしまいましたが、誇らしかったです。




苦手な環境の中で犬に無理をさせて、可哀想と思う人も多いと思います。
でもね、私とタイソンは一緒に苦手を克服する為に実は(笑)頑張ってきました。
そして一つ一つ歩みは遅いですが、克服してきました(いや〜本当に遅いんですよ^^;)
タイソンは自分に自信がついたと思うし(たぶんね・・・)
私も少しづつタイソンの能力を信用できるようになりました。(やっとです)
でもこれって一朝一夕では繋がらない絆だと思います。(すぐに上手くいかなくても諦めないでね。時間がかかるもんですよ)




競技中はどのペアも本当に素晴らしく
飼い主さんとの絆を感じました。
どの子も得意とする事があり、
飼い主さんも愛犬の能力を、よく理解しているのが伝わりました。
そして沢山練習してきた事がわかったり、本当に感激しました。
そしてわがチームワンダラスも素晴らしかった。
チームも団結していて、
こんなにチーム対戦が楽しいなんて!知りませんでした。
いつも私とタイソンを温かく迎えてくれて本当にありがとうございました。




そして閉会式と表彰式
突然、私とタイソンの名前が呼ばれた時には
「???」何が起きたか分かりませんでした。
なんと私とタイソンが「Most Happy Dog賞」を受賞したんです!!
この日一番楽しくK9ゲームを楽しんだペアが頂ける賞だそうです。
私、この賞の事すら知らなかったのですが
本当に嬉しかったです。ちょっと泣きそうでした。






だって、タイソンとの道は本当に長かったから・・・
先住犬のマーカス、キーキが全く手のかからない犬だったので
ちょっと犬ってこんなもの、私って結構犬の扱い上手いのかも(ありえねぇ〜)
なんて思っていたところに、タイソンを迎えて
頭から水をかけられる思いでした(笑)
本当に思うようにいかずに苦労してきたんです。
そのタイソンと私が、この日一番楽しそうに人々の目に写ったなんて!!
感無量でした。




犬との暮らし、楽しみは人それぞれだと思います。
沢山の感動くれた愛犬達に心から感謝しています。
これからもよろしくね。
大好きな愛犬マーカス、キーキ、そしてタイソン。
マーカス
キーキ
タイソン


チャイムちゃんとトトちゃん

マックスとジョー


タイソンとマックス



次の日はのんびり富士五湖の休日を楽しみました。
KARAちゃんを預かってくれた大吉ファミリーさん
お仕事手伝ってくれたココニャンママさん本当にありがとうございました。
おかげで忘れられない、素敵な休日を過ごす事ができました。


posted by marico at 04:18| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜凄く素敵な賞を頂けましたね〜!嬉しいですよね!少しずつ絆を深めていくことって本当に楽しいです
Posted by ぷりんママ at 2011年07月06日 10:20
ぷりんママ さん

犬と何かをするってほんと楽しいです。
一緒にやってきたからこそ、
彼の能力を理解できて、信じる事ができるようになりました。
素晴らしいパートナーに成長してくれたなって
嬉しく思います^^
タイソンとは色々あったからね〜
タイソンが迷子になった時には
ぷりんママさんにも助けてられたよね。
ありがとう。
Posted by marico at 2011年07月06日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213288492
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック