2011年11月29日

キーキ脾臓と腫瘍を全摘しました。

 

キーキが倒れたのが11月19日

そして今日28日、脾臓の腫瘍と脾臓の全摘出手術を受けました。





貧血が酷かったので、20日に輸血を受け体力が回復してからの手術でした。





貧血のキーキちゃん。トイレに出したら草の種だらけ(汗)




甲状腺低下症と僧帽弁閉鎖不全のため

麻酔のリスクが高かったのですが、緊急手術だったので

選択の余地はありませんでした。

病院で不安そうなキーキ




開腹すると、腫瘍は破裂していて

少し出血が見られたそうですが、他の臓器との癒着がほとんど無く

輸血も無く摘出できました。





これが取った脾臓です。(グロイです)



左側に腫瘍ができています。

11年キーキと一緒に生きてきた、脾臓に感謝をして

病理検査に出しました。

どうか、良性でありますように!!そう祈るしかありません。

悪性の場合、ほとんどが血管肉腫であり、

その場合余命は3か月と言われてしまいました。




キーキは避妊手術を含め、これが3回目の手術です。

彼女が悪い訳では無いのに、体が弱いので何回も手術を受けて

本当に可哀想でなりません。





飼い主として、キーキをどんな事をしても助けてあげたいですが、

センターに出入りしていると、病気だからと平気で捨てる人達が後を絶ちません。

生きている限り、誰だって病気になるのに、

見捨てるなんて、あり得ないですよね。

飼い主が見捨てたら、いったい誰が助けられるのでしょう?




センターの子達にもできる限り、

必要な医療行為を受けさせてあげたいと思っています。

皆さんの応援のおかげで、沢山の子達が手術などもうける事ができました。

そして晴れて素晴らしい飼い主さんのもとへ巣立って行きました。

その事もキーキと私に大きな勇気をくれました。






命はやわじゃない!






きっとキーキは、この試練を乗り越えてくれると信じています。

まだまだ予断を許しませんが、キーキの笑顔をまた見たいです。

どうか病理検査が良性である事を願っていてください。







酸素室に入院しています。早く退院できないかな〜


posted by marico at 01:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このメールが迷惑メールにならないように・・
ご無沙汰してます
キーキちゃん大変でしたね
色んな子達の病気を見ている中で
ご自身の大切な子が病気になってしまうと
思いは特別ですものね
「命はやわじゃない」心に沁みます
キーキちゃんもやわじゃない!!
1枚目の写真はビックリしました
「なんだこりゃ〜」と思わず声が・・・
ホントに可愛らしい子ですね
Posted by ワラビ at 2011年11月30日 21:39
ご無沙汰しております。
久しぶりにブログを拝見して、びっくりしてしまいました。
みゆは今年4月に乳腺腫瘍を切除しましたが、良性でした。
キーキちゃんの腫瘍も良性でありますように!!
Posted by ぽにょ→みゆ at 2011年12月01日 16:07
マリコちゃんへ

今、初めて知りました…。
キーキちゃん、お加減どうでしょうか?

キーキちゃん、とても静かな瞳の子ですね。

穏やかな性格のやさしい子。

少しずつ回復して欲しいです。

マリコ母さんが就いてるから大丈夫。

私も見守っています。
Posted by すももまりん at 2011年12月01日 18:10
ワラビさん

無事退院できました。

ご飯もモリモリ、トイレも自力で行けますが
その他は寝ています。

後は病理検査で腫瘍が血管肉腫で無い事を願うだけです。

1枚目の写真、脾臓の写真より

不気味と言われています(笑)

ご心配ありがとうございます。

Posted by marico at 2011年12月03日 03:16
みゆママさん

そうだったんですね。

乳腺腫瘍も大変ですね。
悪性じゃなくて本当に良かった。

内臓の腫瘍は血液検査で引っかからないそうで
キーキの場合、破裂して出血があり
貧血状態だったので、血液検査で異常がわかりました。

やっぱり半年に1回はレントゲンとエコーは必要ですね。

キーキ、腫瘍が破裂するまで
全然走り回って元気だったんですよ。
だからビックリです。

悪性じゃない事を祈っていてください。

Posted by marico at 2011年12月03日 03:20
すももまりんさん

キーキは一見穏やかですが、

実は命令形です(笑)

退院する日も私が迎えに行くと

「早く出して。出せよ!」とワン!と要求吠えしてました。

それを見てあっ、元気が戻ってきたと嬉しくなりました。

腫瘍が良性であるように祈っていてください。

ありがとう。
Posted by at 2011年12月03日 03:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/237572026
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック