2006年10月21日

クリッカートレーニングのセミナー

今日は一転してクリッカーのセミナーに愛犬タイソンと横浜まで出かけてきました。
毎日、毎日凄い距離を我ながら走っているな〜と感心してしまいます。
車のメーターはすでに18万キロ!超えてしまいました。
相棒の車ちゃんに感謝ですね。
今年の冬が越えれるかかなり心配です。
壊れたら困るな〜ライフラインが絶たれちゃう・・・・
仕事もできないじゃん。なんとかしないとね。


横浜のお教室に着くと何人か知り合いの方にお会いできました。
中にはこのブログを読んでいてくれて、声をかけてくださった方もいました。
と〜っても素敵な方でこういう出会いは幸せです!
今年はネットワークがどんどん広がった年だな〜と思いました。


クリッカーのトレーニングはもうだいぶ前からしています。
タイソンは良くも悪くも自発性を矯正せずに育ててきたので(だからか悪戯好きです)クリッカーは大得意。
今日もとっても頑張ってくれて、デモなども皆の前でできました。
と〜っても可愛いタイソンです(笑)


警戒心が強く初対面の犬には大興奮は相変わらずなのですが
どんどん人前に連れ出して経験を積んで自信をつけさせてあげるのは必要です。
「犬の行動と感情を考えてトレーニングしてください」と言っていましたが
まさにその通りだと思いました。


犬って弁別は得意だけど般化が苦手なの良くわかります。
今日気がついたのですが私も般化が苦手でした。
いつも預かりっこをお届けしているボランティア仲間Oさんに会場で会ったのですが
「MARICOさん!」って声をかけられて、その場ですぐに誰だか思い出せませんでした(汗)
いつも彼女の自宅でしか会っていなかったので、般化ができなかったんですね。
まさしく犬の考え方だわ〜と可笑しくなってしまいました。
でも失礼な話ですよね。Oさんごめんなさい。


ディーイーピーという出版会社から今度クリッカーの本が出るそうです。
我が家のタイソンもチョロッと写真を載せてもらえるそうです。
嬉しい〜

今発売しているテリーライアン先生が書いたPUPPY BOOKもとっても解りやすく
犬の飼い方の基本の内容なので、成犬を飼っている方にもお勧めできる1冊です。
お求めはディーイーピーからどうぞ!



posted by marico at 02:25| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金曜日はお世話になりました〜。
柴丸も私も、あの日はすっかり疲れてしまい、車に乗った途端、柴丸は爆睡しておりました。
タイソン君、クリッカーとても上手でしたね!
私も、もうちょっと柴丸とがんばってみます。
Posted by おかもと at 2006年10月22日 12:03
maricoさん、クリッカーってなんだろう?
知りませんでした。横浜まで車でいらっしゃったんですか!当然高速乗ってですよね?
尊敬してしまいます。
私は横浜育ちのくせに、茅ヶ崎から横浜まで車で行けません((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
すごいな〜。

間違えてこちらの記事にトラバしてしまいました。ごめんなさいm(__)m
Posted by masami at 2006年10月27日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「命のバトンタッチ―障害を負った犬、未来―」
Excerpt:     [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/21/72/nine_chihuahuas/folder/78374/img_78374_22049787_2..
Weblog: ☆物言わぬ天使たち☆彡
Tracked: 2006-10-27 16:12