2007年01月26日

マイクロチップを入れたよ。

やっとマイクロチップを入れてきましたわーい(嬉しい顔)


入れなきゃと思いつつ、仕事の時間帯と病院の診療時間が合わない事と
まとまった時間があるときはついつい遊びにうつつを抜かしていた為にふらふら
去年入れるつもりが今日になってしまいました(汗)


P1080153.jpg
マイクロチップとチップを入れる注射器のようなものは、こんな感じで袋に入っています。


P1080154.jpg
袋から取り出すとこんな感じ。
金属部分が針になっていて、針の中にマイクロチップが入っていまするんるん


P1080155.jpg
そしてこれがマイクロチップを読むためのリーダー
チップを入れてくれる病院には設置してあるので、もっとマイクロチップが普及されれば
迷子犬など動物病院に連れていけばすぐにお家に帰れるようになるはずです。




マーカスが入れている動画です。
ただ・・・・横向きに動画を撮ってしまいましたがく〜(落胆した顔)
見づらいですがご勘弁をもうやだ〜(悲しい顔)
あと私の励ましの掛け声がちょっと煩いです(笑)

見てもらえば分かりますが、臆病者のマーカス君でさえ全く痛がっていません。
触ってもチップがどこに入っているか全くわかりませんよ。


お次はキーキ。撮影失敗してちょっとしか撮ってません。
無茶苦茶短時間なので目を凝らしてみてくださいねふらふら
やっぱりそんなに痛がっていません。
勿論marico家のフェラーリー事タイソンも入れましたが、素行が悪いので割愛させてもらいますたらーっ(汗)



皆さん愛犬に是非マイクロチップ入れてあげてください。
盗難にあっても自分の犬だと主張できます。
迷子になっても家に帰れる可能性が絶対UPします。
地震や天災で生き別れても会える可能性もUPします。
私は愛犬と生き別れたく絶対に無いので入れました。

1匹5000円前後と思ったほど高くありませんぴかぴか(新しい)


P1080127.jpg
P1080132.jpg
うちの子のお顔が載らなかったので、ちょっと載せちゃいます(親馬鹿です)
posted by marico at 15:26| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイクロチップは怖がりでも平気ナンデスネ
Posted by konoha at 2007年01月27日 10:59
maricoさん、こんにちは!

うちのコも首輪に鑑札&迷子札をつけていますが、首輪が抜けたらおしまいですから、マイクロチップにはとても興味があります。
でも、小さいとはいえ異物なので、やはり不安がありますね・・・。
maricoさんは不安はなかったでしょうか?
Posted by yuri at 2007年01月27日 11:57
konoha さん
ワクチンを注射するよりうちの子は嫌がらなかったです。
注射は刺すのが痛いのではなく、冷たい液が入っていくのが気持ち悪いみたいですよ。
だからマイクロチップは3匹とも騒ぎませんでした。
預かり子犬に入れた時もそうでしたよ。
Posted by marico at 2007年01月27日 12:06
yuri さん
センターで迷子札やチップが無い為に殺処分されている犬達を見ているので
異物が入ることくらいなんとも思いません。
人間だって異物が沢山入っているじゃないですか!!
歯の詰め物の金属の方がずっとガラスでできているマイクロチップ物より体に悪いはずです。
そう思いませんか?

余談ですが先進国のオランダではIDがマイクロチップがクラブのIDのお店があったとか聞いた事があります。
入場する際にチップを腕に埋め込むそうです!!
凄いですよね〜凄く流行っていたと聞いた事がありました。
Posted by at 2007年01月27日 12:10
こんにちは。
うちの犬は迷い犬で4月になると
正式にうちのこになれます。
そうしたらマイクロチップを入れたいと思います。

ちょっと疑問というか謎なのは保健所に読み取りの機械があるのか不安です。

Posted by ちくわママ at 2007年01月27日 16:19
ちくわママさん
早く4月になればいいのにね!
都道府県によってマイクロチップのリーダーが
保健所にあるか違うみたいです。
問い合わせてみてくださいね。
でも純血種の場合盗まれたりも多いから
絶対に入れておいた方がいいですよ。
私はそう思います。安いし。
Posted by marico at 2007年01月28日 00:39
maricoさん、お返事ありがとうございます。
確かに人間の方がいろいろ入ってますね。私の歯も詰め物だらけだし・・・。
オランダの話はSFのようですね。最近みた007の最新作で、007の腕にチップを埋め込むシーンがありました。

マイクロチップ、真剣に検討してみます。
ありがとうございました。
Posted by yuri at 2007年01月28日 12:29
私は兵庫県姫路市に住んでいますが、私の行きつけの病院では無料で入れてくれますよ。
先生も普及するのを望んでおられました。
ただすごい針とかが大きいので打つ方はかなり躊躇されてました(苦笑)
Posted by ゆうちょん at 2007年01月28日 12:43
こんばんは、マイクロチップを3ワンさん達に
入れたのですね
もう少したってから‥と思っていたのですが
保健所に問い合わせてみようと思いました
とりあえず、今は家にいる時も首輪に迷子札
散歩に出る時は、さらにハーネスつけて迷子札と
2重にはつけているのですが‥

タイソンさん、花丸の笑顔ですね♪
可愛いよ〜
もちろん、キキーさんもマーカスさんも
可愛いですが^_^;
Posted by とむ at 2007年02月07日 23:49
ゆうちょん さん
神戸はやっぱり進んでいるんですね!
地域によって全然違いますね。
うらやましいです。
Posted by marico at 2007年02月22日 01:25
とむ さん
タイソンは遊ぶのが大好きなんです。
首輪に名札をつけていたのですが、次の日朝から電話がありました。
公園でプロレスして遊んでいたら首輪が外れてしまって、近所の方が拾ってくれたのです。
ハーネスにリードをつけて遊ばせていたので全然気がつかずに首輪を落としてしまいました。
やっぱりチップは必要ですよ。
長く放浪してしまったら落としてしまうと思います。
Posted by marico at 2007年02月22日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック