2007年08月29日

タイソン蛇に噛まれる

今日は夕方から仕事がオフだったのでお友達の2ワンと我家の3ワン&預かりの2ワンの合計7匹!!!!を連れてドッグランに行ってきました。


ジョー君もこの間の里親会でずいぶん環境の変化にも強くなってきたので
ここでちょっと冒険してドッグランに連れて行ってみました。


ジョー君車の中でもこんなにリラックスできるようになりました。
可愛いですよね!
数ヶ月前までは生粋の野良ちゃんだったんですよ。信じられません!
P1110495.JPG


そして左下に写っているのは、半年間も放浪していたハリー君。
この子も人から逃げていましたが、今では人大好きでニコニコの笑顔です。
彼も車が大好き!自分からわれ先に乗り込みます。
P1110492.JPG


久しぶりの登場のキーキ姫。
甲状腺機能低下症と僧坊弁閉鎖不全ですが、甲状腺ホルモンの量を増やしてもらいました。
甲状腺ホルモンの量を増やすと心臓病は進んでしまうそうですが
たとえ心臓病が進んで寿命を縮めてしまっても、元気でハッピーに過ごせる事が一番だと思い薬の量を増やしてもらう事にしました。
毛もフサフサになって満面の笑顔です!
P1110509.JPG


ハリー君は遊ぶのが大好き!
身体能力が高く足が非常に速いです。跳躍力もあります。
ドッグランで逃げてしまうと怖いのでオフリードにしてフリーにしました。
とても忠実な子で、呼び戻しもかなりできるようになりました。
P1110510.JPG


ジョー君とアキちゃんが遊んでいます。
うちに来た当初遊びなど全然しませんでした。
今では明子はジョーを見てブンブン尻尾を振り、喜びの感情を表現できるようになりました。
そして少しですが2匹でじゃれて遊んでいました。
まだまだ人に慣れてはいません。
でも環境の変化に大分順応できるようになってきました。
この兄妹、人なれしていませんが、性格的に問題点は何もありません。
とても穏やかです。
家庭犬として一緒に暮らしやすい子だと思います。

P1110511.JPG
P1110506.JPG

1時間ほど遊んでいると、突然タイソンが私と友達の間にしゃがみこんでしまいました。
何かおかしいと思ってみてみると、鼻に2箇所、牙のあとがあり血が出ていました。

そうこう思ってみているとどんどん鼻が腫れてしまいました。

↓刺された直後のタイソン
P1110518.JPG


心配になったので急いで病院に連れていきました。
血液検査では問題がありませんでしたので、注射を打って家に帰りました。

↓病院でのタイソン
P1110520.JPG


それにしても蛇怖いです。
たぶん草が伸びているところに居たようです。
これから秋かけてスズメバチなども怖い季節になります。
アウトドアはとっても楽しいけど、注意が必要ですね。
また一つ勉強になりました。
タイソン早く元気になって欲しいです。

↓家に帰ってますます腫れてしまったタイソンのお顔。
まったく元気ありません。
喉元まで腫れてしまっています。
P1110522.JPG
posted by marico at 00:30| 千葉 🌁| Comment(19) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひどい腫れでびっくりしてしまいました。

大丈夫ですか??(><)
さぞかし痛いんでしょうね(涙
ほんとうに、かわいそうとしかいいようがないです。

早く腫れが引くことを願ってます。
Posted by 鈴 at 2007年08月29日 01:01
鈴 さん
凄い腫れちゃっていますよね。
先生に蛇に噛まれて死ぬことは無いです。と言われましたが、さすがに心配です。
また経過をお知らせします。
Posted by marico at 2007年08月29日 01:22
えーーー大丈夫なんですかぁ?
マムシでも大丈夫なの?
怖いよー。お大事にしてください!!!
心配だから経過教えてくださいね
Posted by ぷりんママ at 2007年08月29日 15:56
以前ビリーくんのことでお問い合わせしたものです。
タイソンくん、かわいそ〜!!
実はうちの近所にも蛇がいるらしいんですよ。気をつけないといけないですね。
タイソンくん、はやくよくなりますように!!
Posted by ロンママ at 2007年08月29日 18:13
すごい腫れですね。
心配ですね。
明日の朝には腫れがおさまっていればいいですが・・・

タイソンくん、色々ありますね〜

Posted by ウタダ at 2007年08月29日 23:19
蛇に噛まれるとこんなになっちゃうんですか!?
びっくりしました〜。
それもドッグランに蛇がいるなんて…(絶句)
人間だって噛まれかねませんね。
タイソン君、さぞ辛いでしょうし、maricoさんもご心配ですね。
1日も早いご回復を祈ってます。
Posted by Chinatsu at 2007年08月30日 00:23
痛そうですね。
早く治りますように〜お大事に!
Posted by HIRO at 2007年08月30日 11:11
ずーっと以前に里親会でお会いしたことがあります、マックははです、覚えていらっしゃらないでしょうね。
タイソン君のことはよーく覚えていますよ。
無事におうちに帰れたというのに蛇に噛まれたなんて・・・可哀想に・・・
我が家は田舎なので気を付けなくてはなりませんね。
家の回りには蜂が飛び回っているのでおちおち庭にも出せません。
どうぞお大事に・・・
Posted by マックはは at 2007年08月30日 21:54
はじめまして☆

すごい腫れですねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ドッグランに蛇がいるなんてビックリです…。

タイソン君、早く治るといいですね!!
Posted by ちょこ at 2007年09月01日 10:15
その後タイソン君はどうしたでしょうか?
心配で毎日見に来ていますよ。
べすく達の散歩道にも当たり前のように蛇はいます。私は怖くて怖くて夏の間の散歩は体によくありません。
あんなに腫れるということは毒があったのではないですか?大丈夫なんでしょうか?
どうぞ何事もありませんように。
Posted by べこまま at 2007年09月01日 20:33
すっごくお久しぶりです。

タイソン君の
お顔が
あまりにも
腫れ上がって
びっくりしたので
コメントです。

その後
大丈夫ですか?
腫れは引いたかな?
Posted by うりゃ at 2007年09月03日 22:31
ぷりんママ さん
毒蛇に噛まれても犬って平気みたいですよ。
でもやはり2回目はショックなどでると危ないのかもしれません。
すっかり良くなりましたが、まだ噛まれた場所は腫れています。
恐るべし毒蛇め!
Posted by marico at 2007年09月12日 01:31
ロンママさん

毒蛇結構いろんな場所にいますよね。
実は我家の敷地内でも何度か見ました。
犬達は全く警戒せずに覗き込んだりしていました。
危ないですよね。
覗き込むから鼻とか顔を噛まれちゃうみたいですよ。
Posted by marico at 2007年09月12日 01:32
ウタダ さん
ほんとタイソンは色々あります。
エネルギーレベルが高いってトレーナーに言われた事があるくらいです。
車で言うならフェラーリーだって・・・汗
好奇心の強い生き物は事故に巻き込まれる可能性が高いですね。
Posted by marico at 2007年09月12日 01:34
Chinatsu さん
ドッグランでも自然がいっぱいのところなので
やはり油断はできないですよね。
人間が噛まれたら一大事です。
可哀想ですがタイソンで良かったです。
小型犬だったらやっぱり命が危ないのでは?と思います。
Posted by marico at 2007年09月12日 01:37
HIRO さん
本当にいたそうですよね。
腫れが引くのに1週間近くかかりましたよ。
タイソンは大分オーバーなのですが(笑)
かなり落ちていましたよ。
Posted by marico at 2007年09月12日 01:38
マックはは さん
我家もハチが居ます。
それも黄色スズメバチ!
でも共存する事にしました。
どうせ冬までのお付き合いだし。
田舎っていいけど、自然がいっぱいって
リスクも大きいですよね。
我家も田舎なので怖いな〜って思うことあります。
Posted by marico at 2007年09月12日 01:42
ちょこさん
ドッグランでもしげみなどある広場に蛇がでました。
ちょこさんも気をつけてくださいね。
Posted by marico at 2007年09月12日 01:43
べこままさん

たぶん蝮だろうという事になりました。
やまかかしだと奥歯で噛むみたいですし・・・
犬は毒蛇に噛まれても死なないそうです。
でも牙は鼻を貫通してしまったみたいです。
なぜなら、鼻水に血がついていましたから。
怖いですね!
Posted by marico at 2007年09月12日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック