2007年10月26日

1対1で考える


先週はマーカスを連れて、そして今週はタイソンを連れ
ビッグウッド ウエランカラ九十九里のお教室まで行ってきました。

P1120290.JPG
先週のマーカス君。ちょっと嬉しそう♪


昔住んでいた懐かしい九十九里。
やっぱり海は大好きです。


トレーニングが終わった後に海にお散歩に行くのが楽しみになっています。


P1120368.JPG
防波堤で夕日をバッグにタイソン君


P1120371.JPG
あ〜ボードを持ってこなかった事を深く後悔。
水はまだ温かかったです。


P1120373.JPG
やっぱり海はいいな〜
天気が崩れる前や、回復した時の夕焼けはまた格別綺麗です。


ところで肝心のトレーニングはどうだったかと言うと・・・・


タイソン君、場所が変わると興奮が一気に高まってしまいます。
優良家庭犬ではあんなに落ち着いて、ヒールなどできるようになったと言うのに
場所が変わるとなかなかアテンションが取れません(´`)=3
ららぽーとの優良家庭犬協会のお教室は大分場所に慣れてきているって事ですね。


初めて行った「ビッグウッド ウエランカラ九十九里」のお教室に
お友達犬が来ていたから、もう興奮は一気にMAXに達しました(⌒_⌒;
色々な場所でアテンションを取っていくことを強化しない事には・・・・
ん〜基本中の基本なんですけどね(汗)


タイソンはクリッカーを使って自発的行動を引き出すのは得意なのですが
とにかく般化が苦手なのです。
インストラクターに「タイソンの為に時間を作って、お外や色々な刺激のある場所で
興奮してしまう前にアテンションを取る練習をしてあげてください。
(治すには)時間はかかると思いますけど」と言われました。


GCTをいつかは受けたいと思っていますが、
他犬や環境の変化で、この興奮では試験項目を受ける前に落ちてしまいます。
でも少しづつでも治していかないとね。
たぶんタイソンにとってもこの興奮はストレスでしょうね。


ほんと犬って色々です。
人と同じように豊かな感情があるからこそ、癖もあるし苦手もあります。
愛犬の事もっともっと理解してあげたいです。
posted by marico at 01:41| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
以前から、たまにお邪魔してました
タイソン君は災難でしたね
連れ戻すことができて、本当によかったですね(ほっ)

マイクロチップなるものをここで知りました・・・
法律でマイクロチップを付けないとペットを販売できないようにできませんかね?

みんなの署名を集めて、国会議員や各政党に送りつけたら効果あるかも?

ではでは
Posted by つよぽん at 2007年10月27日 12:25
つよぽん さん
お返事遅くなりました。
タイソン本当に見つかって良かったです。
やっぱり迷子にするとなかなか見つけるのが大変だという事が身をもって分かりました。
マイクロチップはとても有効ですが、
できればGPSが付いているともっと普及率は上がると思いますね。
全ての犬にチップを入れないといけないようになるといいな〜と思います。
動物愛護先進国では義務化されているんですよ。
日本も早くそうなって欲しいですね。
Posted by marico at 2007年11月27日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック