2005年11月17日

マーカスとタイソン頑張ったよ(11/16)

今日はマーカスとタイソンを連れてClub Perroにトレーニングに行ってきました。


ちょっと千葉から神奈川と遠いので車に慣れていないタイソンは大変な事になっていました。
今日気がついたのですがタイソンは車に酔う訳ではないのですが、車から見える景色が怖い事が判明。
特に海底トンネルでは極度に怖がって震えだしましたバッド(下向き矢印)


タイソンは何に対しても初めての経験が怖くてしょうがありません。
例えばタイルカーペットにしても普通の状態ではOKなのですが
1枚剥がして持つと同じものだと思えないのか怖くて吠えてしまいます。
これを治していくのには怖がる前に報酬をあげて慣らす事が一番だと言われ
帰り道では事あるごとに報酬をあげ続けたところ、トンネルでも震えずにクリアできましたわーい(嬉しい顔)(運転しながら報酬をあげるの危ないよね(笑)

マーカスは中級クラス終了のテストでした。(興味のある方はD.I.N.G.O. HANDLING TEST《テスト項目》NOVICE CLASSをクリックしてみてください。


あんまり意識した事はなかったのですが、アイコンタクトを取りながらの
ヒーリングがとっても上手になったマーカス黒ハート
いつも「おやつくれないの?だったら僕もうやだ!」とすぐにテンションが下がっていたマーカスですが
最近はみょーにやる気になっていて、「このままいけばGCT合格も夢では無いかも!」とちょっぴり希望も出てきました。
(GCTに興味のある方はGood Citizen Test をクリックしてみてください)


結果は無事合格!良かった〜。すごく嬉しかったですハートたち(複数ハート)黒ハート


お次はタイソン。タイソンはフリースタイルをお勉強しようと横浜に来ました。
フリースタイルは音楽に合わせて愛犬と踊る新しいドッグスポーツです。
ららぽーとのお教室ではGCT合格プログラムを学んでいますが
横浜のお教室ではフリースタイルを2週間に1回ほど習おうと思っています。


フリースタイルの基本は一緒に歩く事(ヒーリング)が基本だそうです。
タイソンまだまだ誘導が必要な段階のヒーリングなのでテケテケコンビなのですが
彼の良い点は後ろ足がよく動く事です。
前足を軸に後ろ両足をジャンプさせて移動できるので、これを綺麗に伸ばしていってあげたいです。
この動きマーカスやキーキは全然しない動きなのです。


でも問題はハンドラーの私にあるみたいで・・・・
トレーナーに言われた事を理解して体で覚えるのが遅いですたらーっ(汗)
(やっぱもうやだ〜(悲しい顔)おばさんなのかも・・・と凄く〜年を感じてしまいました
くぅ〜情けないぃぃのよ〜
がく〜(落胆した顔)

でも色々なトレーナーに教わるのは新しい発見があっていいね!
12月1日はテリーライアン先生の犬連れワークショップに行くので今からワクワクですexclamation

P1100371.jpg
どうだexclamation×2このアイコンタクト黒ハート
posted by marico at 23:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

しつけと性格診断コンテンツ開始!
Excerpt: 全米犬訓練士協会元会長のテリーライアンと一緒に性格診断・しつけコンテンツをスター
Weblog: ペットワン株式会社 代表取締役社長 木村臣宏の波乱万丈な人生を綴る
Tracked: 2006-06-10 13:20