2010年12月02日

埼玉県春日部市で迷子犬捜索中です。ご協力お願いします!

 

埼玉県春日部市新宿新田から迷子になりました。

2010年11月18日午後2時頃。

自宅庭から柴犬(トラ)が逃走しました。





【名前】トラ   【犬種】柴犬(茶色)   【体重】11.6kg  【年齢】2才 
  

【特徴】
1 丸顔 2 お尻と尻尾をかじっているので毛が短くなっていてケバケバしている。
3 赤い首輪をしている(等間隔にハートの型抜きがある・合皮)
4 尻尾がくるっときれいにまるまっている
5 お腹の毛は真っ白で、毛足が長い。
6 リード(紺・赤・白・緑の線が入った)をしたまま逃げました。
7 未去勢


【経緯】
飼い主さんが自宅の庭で遊ばせている時に、
手からリードが抜けてしまいそのまま逃走しました。


【性格】
人をあまり怖がりませんが、男性は怖いようで近づくと吠えることが多いです。
女性や子どもには追いかけたり、嬉しくて飛びついたりします。
人に触られることが大好き。
頭や体を撫でるとすぐにお座りをし寄りかかってきて大人しくなる。
元気で物怖じしない性格。少し乱暴者。たまに狂ったように走り回る。
力が強い(成人男性が散歩するのが辛いほど)。
好奇心旺盛。


とても心配しています。
些細な情報でも構いません。
見かけた方は、情報をお寄せください。


ポスターを良かったらご近所の方貼って頂けませんか?
よろしくお願いします。


ポスターはこちらから


    
連絡先
http://twitter.com/haru2988
tora.sekine@gmail.com
048−746−0168  関根

 

 



PS この記事のみ写真転載、リンクOKです。
   ご連絡ください。
posted by marico at 03:25| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 迷い犬、迷い猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

迷子犬にしないために


久しぶりに、お家でのんびりダラケテいると

何やら外が騒がしいので、耳を澄ましてみました。

どうやらワンちゃんを逃がしてしまい、捜している様子。

心配になってタイソンを連れ、お外に出て事情を聞いてみました。



ちょっと前の話になるのですが

近所の公園に野良犬ちゃんが、住み着いていました。

ある日その野良ちゃん、タイソンとかマーカスや太郎丸(!!)にマウントしようと

お散歩中のわが家の犬達に着いて来たんです。

家の中に誘いこんで「身柄拘束!」しようと思った瞬間

なんと猫の久美子が家の中から犬に飛びかかり(汗)逃がしてしまいました。



よくよく話を聞くと、まさしくその時のワンちゃんが迷子になっていて

保護してやっと家での生活も馴染んできたところで、逃がしてしまったとの事。

顔を真っ赤にして、炎天下の中必死に捜している飼い主さんに

「首輪に迷子札はついていますか?」と聞くとつけているとの事。

「それなら、大丈夫。あの子は土地勘もあるし、

この場所から公園までの道も知っているはずだから、公園に戻ってきますよ。

絶対に見つかるから大丈夫。」と励ますと、飼い主さん号泣してしまいました。



案の定その日の夕方に、ワンちゃん公園に戻ってきたそうです^^

良かった。



今までの経験で言うと、放浪しているワンちゃんにも

何種類かのパターンがあります。

えさ場が決まっているワンちゃんの場合、テリトリーからあまり出ません。

でもえさ場が決まって無く、本当に放浪しているワンちゃんの場合

同じワンちゃんを、同じ地域で2度と見る事はほとんどありません。

足早に居なくなってしまいます。



放浪が長かったワンちゃんを保護すると分かりますが

その身体能力の高さには驚かされます。

私は放浪が長かった犬2匹に、2回も2階から脱走されています(汗)

なので放浪が長かったワンちゃんは、絆ができるまではとても神経を使います。

網戸を破ったり、塀をよじ登ったり、2階の屋根から飛び降りたり

犬としての能力や本能を見せ付けられます。




それ以外で迷子になるパターンとしては

パニック(雷、花火、ビビりっこ、車に撥ねられるなど)になる。

発情したメスを追いかけしまう場合もとても多いと思います。



この迷子になった犬も未去勢でしたし、

今迷子の「わきゅ君」や「やまと君」も未去勢ですよね。

うちのマーカスも過去に迷子になった経験がありますが

やはり未去勢の時で、メス犬を追いかけて帰れなくなってしまいました。

タイソンも迷子になりましたが、タイソンは首輪抜けして

車にはねられパニックになり走り去りました。

事故は一瞬にして起こります。怖いですよね。



迷子にしない為には、去勢する事はとても必要だと思います。

ましてや交配経験があると、より発情したメスの匂いに敏感になり興奮します。

家の中からでも、メスを求めて逃げてしまう事も十分あります。

室内でも首輪を外さず迷子札をした方が賢明です。



私は絶対に愛犬と生き別れになりたくないので、家の中でも迷子札をつけています。

勿論マイクロチップも入っていますよ^^

マイクロチップが入っていればセンターに収容された時に、

殺処分もされず、感染症にかかる可能性のある収容部屋に

他の犬と一緒に入る事も無いので非常に有効だと思います。



そして、犬具でも逃げやすいものがあります。

皆さんが一番安心して使用しているハーネスは

かなりきつく締めていても、服を脱ぐように一瞬で脱げてしまうので実は危険です。

数秒で脱いでしまいます!!

首輪も緩く締めていると首輪ごと抜けてしまいます。

そうなると迷子札も首輪も着いていない状態ですので

保護されにくくなります。

首輪が無いと掴みどころが無いのでよほど人に馴れていて、近寄ってこない限り捕獲できません。



一番安全な首輪はマーチンゲールタイプ(プレミアカラー)

首の太さより少し小さく調節しておくと、首輪抜けしません。



スリップリード
首輪とリードが一体型で、首輪の部分が抜けないようにストッパーが着いているタイプ。
これだとまず首輪抜けしません。




あと迷子札は絶対につけてあげてください。

迷子札は飼い主さんの愛情のしるしです。




迷子にしてしまうと、本当に後悔でいっぱいですし

愛犬を大切に思っていれば、見つかるまでとても辛い日々が始ります。

眠れない夜を過ごし、精神的にも追い詰められます。

今迷子のワンちゃん達も、早く元気にお家に帰れますように。

願わずにはいられません。

迷子にしないように気をつけましょう。

私も凄く気をつけています。



私のシッターのお客様には必ず迷子札をつけてもらうよう、お願いしています。

ペット関係で働いていらっしゃる方達へお願いがあります。

大切なお客様のワンちゃんが、もし迷子札をつけていなかったら

是非着けるように教えてあげてください。

迷子にしたくて迷子にする人は居ません。

迷子札さえつけてあれば、飼い主さんの元へ帰れる可能性は

とても高くなると思います。

よろしくお願いします。
posted by marico at 04:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷い犬、迷い猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

迷子情報

 

迷子犬情報です。
詳しくは写真をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。



【千葉県】ヨークシャーテリアMIX (名前 わきゅ)♂ 捜してます



_________________________________

【長野県】チョコラブ (名前らんらん)♀ 捜しています。



_________________________________


【大阪府】ベージュの中型犬(名前ナナ)♀を探しています。

 
 
 




迷子札だってオシャレしたい♪オリジナル迷子札[天使の羽根]

迷子札だってオシャレしたい♪オリジナル迷子札[天使の羽根]

価格:770円(税込、送料別)

【メール便(送料210円)可能】ペットの迷子札 アクリル ドッグタグ ハート【楽ギフ_名入れ】

【メール便(送料210円)可能】ペットの迷子札 アクリル ドッグタグ ハート【楽ギフ_名入れ】

価格:480円(税込、送料別)

メール便OK!お名前彫刻無料!今注目の迷子札!全48種の中から選べます♪【迷子札】ミニチュア...

メール便OK!お名前彫刻無料!今注目の迷子札!全48種の中から選べます♪【迷子札】ミニチュア...

価格:1,300円(税込、送料別)




posted by marico at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷い犬、迷い猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

千葉市花見川区朝日町から迷子になりました。

【千葉県】ヨークシャーテリアMIX♂ 捜してます【迷子犬】


千葉県千葉市花見川区、朝日ヶ丘中学校の近くのペットホテルから、
150センチの門を飛び越えいなくなりました。



首輪等はしていません。
6〜8キロで運動神経はすごく良いです。
鼻の一部が擦れ傷により、白くなってます。
毛はくせ毛で、短め、白っぽい茶色です。
名前を呼ばれたら必ず振り向きます。
交配の経験があるので、女の子の臭いに非常に敏感と思われます。
そのため、女の子のワンちゃんに寄っていく可能性が強いと思われます。


日時:5月26日(水)午後1時
場所:
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘3-14-1
動物の名前:わきゅ
動物の年齢:7さい
動物の種類:犬/ヨークシャーテリアのMIX
届けを出した警察署:千葉北警察署

追記:10.6.1
稲毛付近、園生町付近、山王町付近、長沼原町付近で目撃情報があります。


 

飼い主さんのブログ

連絡先:080-3205-0512/wakyu_wakyu@yahoo.co.jp

 

posted by marico at 16:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 迷い犬、迷い猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野県白馬村で迷子犬捜索中です。ご協力お願いします!

 

長野県白馬村で迷子犬捜索中です。

5月21日(金曜日)午後13時頃、自宅からチョコラブ(らんらん)が行方不明になりました。

【名前】らんらん   【犬種】ラブラドール(チョコラブ)   【体重】24キロ
【年齢】3才      【特徴】赤い革製首輪(迷子札無し) 性格は人好き

犬小屋に4頭入れて出かけたところ、自分達で扉を開け逃走。
4匹中2匹は、飼い主さんが帰宅した際発見しました。

残念なことに逃走中の2匹のうち1匹は、
松川のニレ池の対岸辺りで遺体で発見されました。

とても心配しています。
些細な情報でも構いません。
見かけた方は、情報をお寄せください。

菅原 080-5145-0898




リンクのご協力もお願い致します。
リンクのアドレスはこちらでお願いします。
写真の転載もお願いします。

http://marico247.exblog.jp/10722701/


 

posted by marico at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷い犬、迷い猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪府和泉市青葉台で迷子犬捜索中!ご協力お願いします!



しばらくトップに持ってきます。

大阪府和泉市青葉台で迷子犬捜索中です。

znana1.JPG znana3.JPG




↑写真をクリックで、詳細ページに行きます!

飼い主さん、頑張って探しています。

リンクのご協力もお願い致します。

画像も使って下さい〜exclamation×2

 

posted by marico at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 迷い犬、迷い猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

迷子を捜しています。

**********************************************
【迷子を捜しています! !】
**********************************************

情報求む
ジャックラッセルテリアの武蔵君が立川市の里親さんのもとから昨日脱走してしまっ
たそうです。


【名前】武蔵
【犬種】ジャックラッセルテリア 
【性別】オス
【体重】8キロ

【現在の状態】
10月9日、首輪も何もしていない状態で譲渡先から脱走してしまいました。
(マイクロチップは体内に装着済みです)
何度か現在の自宅に戻ったのですが、
警戒して逃げられてしまい、まだ戻っていません。
とても警戒心の強い子ですので追いかけると逃げてしまいます。

10月9日、東京都立川市の譲渡先で脱走してしまいました。
現在も探索中です。
どんな些細な情報でもかまいませんのでご連絡下さい。
また、リンクして頂けると助かります。


詳細・捜索状況・情報提供はこちらから・・・
市原ドッグレスキュー


f0086814_5333821.jpg
f0086814_5352892.jpg

************************************************


【緊急】迷子のリュウを捜しています!

千葉県柏市付近で、自分でキャリーを開けて脱走してしまったそうです。
お近くにお住まいの方、気をつけて見ていて頂けると助かります。
目撃情報も募集していますので、どうぞ宜しくお願い致します。

f0086814_18551541.jpg


************************************************


成猫・小梅を探しています!

【逃走日】    5月14日

【場所】  千葉県習志野市新栄1丁目 日大裏付近で迷子になりました。
       逃走時、黄緑色の首輪と迷子札着用。
       (すでにはずれているかもしれません)

【毛色・特徴】 茶トラ・体型は太め・長い尻尾

ずっと室内で飼われていたため、怯えている可能性があります。
見かけましたら、ぜひご一報ください。どうぞよろしくお願いいたします。

連絡先  高井
ブログ  FELVなニャンズver.2

f0086814_18433798.jpg

************************************************

ブッチ.jpg

ブッチ君を捜しています。
見かけたら090−1427−1286山口までご連絡ください。


************************************************


こちらにも迷子の子達の情報がありますので
ご協力ください。よろしくお願いします。
『 この迷子をみかけたら、教えてください!』

************************************************

 
こちらもぜひご覧ください。
現実から目をそむけないでください。
捨てるのも人間、助けられるのも人間しかいません。
f0086814_3421340.jpg





posted by marico at 01:54| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷い犬、迷い猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

捜しています。

ブッチ.jpg

ブッチ君を捜しています。
見かけたら090−1427−1286山口までご連絡ください。


こちらにも迷子の子達の情報がありますので
ご協力ください。よろしくお願いします。
『 この迷子をみかけたら、教えてください!』  



posted by marico at 02:12| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(9) | 迷い犬、迷い猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ジョー君無事保護できました。

4月14日から逃げていたジョー君ですが
6月7日の早朝に無事保護できました。


捜索やポスター貼り、ポスティングを手伝ってくださった皆さん本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。


真夜中や悪天候の中、また真夏のように暑い中など
足を棒にしてジョー君の為にポスター貼ってくださったり
聞き込みしてくれた事、何の情報も得られない日も続いて辛かった中
助けてくださってありがとうございました。

ポスターを送ってくださった皆さんもありがとうございます。
皆さんのおかげでジョー君元気にお家に帰る事ができました。


ジョー君ですが、怖がりの為にそんなに遠くには逃げていないと
誰もが思っていたのですが、
四街道の駅近くから逃げて東関東自動車道の佐倉IC近くまで逃げていました!


佐倉IC辺りには全くポスターが貼っていなかったのですが
佐倉にある工場敷地内に来る犬に似ていると、
工場に勤めている方が四街道の自宅付近のポスターを見て連絡くださいました。


なんとジョー君1ヶ月近く佐倉IC付近に住み着いていたそうです。
大きな森があってそこに身を潜めていたみたいです。


2ヶ月近く放浪していたにも関わらず
体重もわずか500gほどしか減っていませんでした。
長かった放浪生活の中で生きる為に人からものを貰っていたのか、
自分から人に近づいて食べ物をねだる事までできるようになっていました!
これには驚きました。


皆さん本当にありがとうございました。
今回ジョー君のリードが突然外れ、下校時の子供達に驚いて逃げてしまいました。
実は我が家のハリーやタイソンも突然リードが外れてしまった経験があります。
リードが壊れていたわけでもないのですが・・・・
これは誰にでも起こりうる事故で最悪な場合交通事故などにあってしまう場合も予想されます。
皆さんも本当に気をつけてください。


とにかくジョー君おうちに帰れてよかったです!
佐倉で聞き込みをしていた時に
一度だけ森の中を走り抜けるジョー君を見ましたが
とても力強く生きているのが分かりました。


NEC_0854.jpg







posted by marico at 03:31| 千葉 🌁| Comment(12) | TrackBack(10) | 迷い犬、迷い猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ジョー君まだ見つかっていません。

ご心配おかけしているジョー君ですが
未だ見つけることができません。



いくつか目撃情報を頂いていますが、はっきりジョー君だと確認できたものは無く、
探している私たちの目の前に現れてくれません。



目撃情報はいくつかの場所にわかれています。
目撃情報が入った地域を丹念に探しているのですが
ジョー君どころか他の犬にも会いません。
がっくり肩を落として家に帰る日が続いています。



目撃情報がわりとバラバラで1箇所に集中していないので
ご飯を食べる場所がまだ決まっていないように思います。



四街道の下の地図の地域で野良猫の多い地域。
および猫や犬などに餌をあげている人がいる地域を知っている方がいたら
情報提供お願いできないでしょうか?
どんな些細な事でもかまわないです。
よろしくお願いします。

こちらにご連絡ください。

地図1 クリックしてください。

地図2 クリックしてください。


posted by marico at 02:41| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷い犬、迷い猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする