2008年10月19日

ご心配おかけしました。

タイソンですが、検査結果は自己免疫疾患じゃ
ありませんでした。
ご心配おかけしました。
担当の先生が長期休暇に出てしまい、はっきりした結果はわかりませんが
お鼻の傷も治ってきました。
検査は鼻の組織を取る検査だったので、
皮をはがし中の組織をとりました。
なんとお鼻だけで12針も縫ったんです。

でもなんとも無くて良かったです。
二つの病院で自己免疫疾患の可能性があると言われたので
本当に心配しました。


200810104.JPG
(左から マーカス、シューベルト(預かりっこ)キーキ、タイソン)


200810103.JPG
(ぽにょ(預かり)、ジン君(預かり)、マーカス)

今日の里親会、ぽにょとジン君出席予定です。
よろしくお願いします〜♪






posted by marico at 02:44| 千葉 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

今日の我が家

012.JPG
200810072.JPG
シューベルトのお顔と手こんな感じだったのですが


今日はこんな感じぴかぴか(新しい)
200810073.JPG
ちょっと良い感じですよね!
シューベルトは天真爛漫で愛嬌バッチリの子です。
愛情を持って治療してくれる飼い主さん待っています。
まだ掻き毟るのが怖く、エリザベス外せません。
タイソンとシューベルトはエリザベス族と我が家では呼ばれています。



200810074.JPG
ぽにょはとにかく人が大好き!
そして子犬のように無邪気なワンです。
遊びが大好きで、一人で走りまわってプレイバウしています(笑)
ぽにょがお家に居たら、お家が明るくなる事間違いなしです。

200810075.JPG
ぽにょが頑張って齧りました(汗)
ガジィーの意味が無いじゃん!
すぐにおやつがでちゃいますよ!



200810076.JPG
ジン君はまだまだお留守番だけ苦手です。
でもその他は飼い主に忠実なワンです。
まだこれからトレーニングしようと思っています。
ジン君にこうご期待です。



021.JPG
タイソンですが1週間ほど前から鼻やマズル部分に水疱ができては潰れ、酷い状態になってしまいました。
突然、鼻に虫に刺されたような穴が開いたかと思うと、出血していきます。
掻いたり触ったりしていないに関わらず、どんどん新しく穴が開いては出血していくので
おかしいと思いすぐに病院に連れて行きました。
抗生物質をもらい帰りましたが、もし効き目がなかったら
精密検査が必要と言われ、今日全身麻酔をかけて精密検査に行ってきました。
鼻の組織をかなりえぐり取り、なんと7針も縫いましたもうやだ〜(悲しい顔)


皮膚専門医のASCに検査を頼んだので、結果がでるまで1週間はかかるそうです。
一番厄介な病気だと天疱瘡(自己免疫疾患)や癌が疑われています。
天疱瘡(自己免疫疾患)は免疫が狂い病原菌ではなく、
自分の体を攻撃してしまう病気で難病です。
原因はわかっていませんが、治療しないとすぐに亡くなる病気で
治療すれば3〜5年以上の延命が期待できるそうですが完治しないと言われています。
皮膚病で命を落とす事があるなんて!思いもしなかったですし
口の周り、口の中、鼻の周りの湿しんや腫瘍、潰瘍などは本当に怖いです。


今回の事で、また飼い主として何ができるか、
我が家の犬達は果たして幸せなのか?
とても考えてしまっています。
この病気で無い事を祈ります。また結果などお知らせするつもりです。
200810077.JPG
 
posted by marico at 03:24| 千葉 ☔| Comment(12) | TrackBack(24) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

笑顔が続きますように


我が家の元気印のタイソンさんが元気がありません。

明日検査に行ってきます。

200810047.JPG






こういう事があると

笑顔でいられる事がどんなに幸せな事か気がつかされますね。

200810038.JPG






検査結果なんでも無いといいな〜

200810045.JPG




きっと大丈夫だよね。

200810049.JPG



posted by marico at 01:28| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ありがとうございます。

いつもありがとうございます。


Thanks1.JPG
ブッチ君のママさん
いつも応援ありがとうござます。
チェーン、千葉ワンに寄付しますね。
フードはみんなで食べちゃいます。
ブッチクン早く見つかりますように!



Thanks2.JPG
ブロン&マロンママさん
沢山の応援物資ありがとうございます。
リードと首輪使わせてもらいます。
小さい首輪シューベルトにぴったりです。
オヤツ、みんな大好物です!助かります。


Thanks3.JPG
チャッキーママさん
首輪ありがとうございます。
千葉ワンに寄付させてもらいますね!
とっても助かりました。
機会があったらぜひドッグラン居一緒にいきましょう〜♪


200809252.JPG
いや〜てれるな〜
ジン君可愛いすぎます。


皆さんありがとうございます。
多頭飼育なので助かります!!

















posted by marico at 15:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

緊急のお願い


千葉ワンでは保護される犬が増え、皆様に精一杯のご支援をいただいておりますが
保護される犬はリードに慣れてないことが多く布・皮製首輪・リードでは噛み切ってしまうことが多々あるため
チョーカー、繋留用鎖が不足しております。
特に大型用が緊急で必要です。
不要のチョーカー、繋留用鎖がありまたらご協力ください。
よろしくお願いします。


緊急募集中!!!クリックしてください。


家庭犬で適切な飼育をされている犬達では
なかなか考えられない事なのですが、
つなぎっぱなしでお散歩に行った事の無いワンコや
野良ちゃんなど首輪やリードに慣れていないワンちゃんは
リードを噛みきって逃げようとする場合があります。

私も何度か預かったワンコでリードを噛みきって逃げようと
する犬を見て驚いた経験があります。
それでも一緒に生活し、信頼関係ができてきて
お散歩の楽しさなどを知れば段々とこの癖は治る事が多いです。

使っていない金属製のリードやワイヤーでできたもの
などがsありましたら、ぜひ ご協力お願いします。


019.JPG
よろしくお願いしま〜す。


posted by marico at 01:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

チャッキー本当の家族のもとへ・・・

突然ですが、先日チャッキーを本当の家族のもとへ
お届けに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

とっても優しいご夫婦で、チャッキーにネコちゃんの兄妹が5匹もできました!!

我が家で使っていたものと同じケージ、トイレ、ご飯
なんと驚くことに我が家と同じ香りのランプベルジェまで
用意してくださいました。

自宅兼事務所なので24時間ほとんどお留守番はありません。
チャッキーとの生活をきっと楽しんでくれると思います。

8か月一緒に暮らしてきましたが
チャッキー、トライアル生活が始まりました。
一ヶ月後に正式譲渡をご報告できると思います!!

チャッキー幸せになってね!!!
新しい家族の皆さんチャッキーをよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


posted by marico at 04:38| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(8) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

花島公園

先日近所の公園に行ってきましたわーい(嬉しい顔)


この公園、仕事ではお客様のワンちゃんとよく来ているのですが

とっても広く、素敵な公園です。

駐車場代が200円かかるのが、たまに傷なんですけどねたらーっ(汗)


さすがに1人で5匹はつれてこれないので
男の子チーム(左からタイソン、チャッキー、マーカス)で来ました。
039.JPG


こんなに綺麗に蓮が咲いていました。
040.JPG


みんなは・・・・花より
035.JPG


チャッキー「あっちに行ったよ!!タイソン兄ちゃん!」
みんな、カモに夢中ハートたち(複数ハート)

034.JPG


この公園は池あり
036.JPG


小川あり
026.JPG


みんな大満足のご様子。
033.JPG タイソン.JPG 044.JPG


また来ようねぴかぴか(新しい)


PS ちなみにチャッキーの迷子札は布製の首輪に縫い付けてあります手(チョキ)
これはなかなかナイスです。
落とす心配がありませんのよ〜オホホ・・・・キスマーク

















posted by marico at 04:58| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

初めてのドッグラン(うちの旦那が・・・)

ご無沙汰しております。
チャッキーこと茶吉も我が家の家族も元気です。


またまた時間を作って、山中湖に行ってきました。
今回は山中湖ということで”バサー”の旦那ちゃんも同行することになりました。


な〜んと旦那ちゃんは初ドッグランでございます。


今回のお宿はロッヂ花月園にお世話になりました。


こんな感じのロッヂが森の中に沢山あります。
貸しロッヂなので、犬連れ旅行初心者にもお薦めのお宿です。
011.JPG


そしてここのお宿は2000坪のドッグランが完備されているんです!!
素晴らしいでしょ!?


お部屋は少々黴臭いのですが・・・・・
ランプルジェ持参で行ったので、気にならなくなりました手(チョキ)


実はお部屋とっても広いです。
こんな感じ。いつも犬用お布団持参です。
002.JPG

003.JPG

005.JPG

わんこ4匹いても全然広いです。これはうれしいですね。


朝からドッグランにずっと居ました。
でもね、ほとんど貸切状態。
日差しは暑いけど、木陰のドッグランなので涼しい〜♪


ベンチで靴下を脱いで寝ていると
高原の風がとっても気持ち良かったです。
何にもしないって最高〜〜


犬達もやっぱりこの笑顔

キーキもとっても張り切っていました。
018.JPG


2回目の遠出のチャッキー。
やっぱりゲボ吐いたけど、来てよかったと思っているはず・・・・
イケメンになったよね〜
033.JPG


もともと遊び好きな2匹だから、
ドッグランで距離もぐ〜と近くなったみたい。
066.JPG


お調子者のマーカス兄さんは、自然大好きだから
穴を掘ったり、ゴロゴロしたり楽しそうです。
042.JPG

073.JPG



いっぱい走って、バタンキュー
チャッキー普通に走れます。もうハンディーなんて全然感じません。
いや〜チャッキー男前ですよね。しつこい!?(預かり親ばか)
079.JPG


放牧中
皆さんにもこの空気伝わりますよね。
気持ちい〜
021.JPG


やっぱり犬は犬らしくあって欲しいと私は思うんです。

走る姿に惚れ惚れして、穴を一生懸命掘る姿に微笑んでしまいます。
いつもあんまり遊んであげれないから・・・
時間があった時には他の事は何も考えずに
ただ犬や猫と時間を過ごしたいな〜と思います。


富士五湖は首都圏から近いしお薦めです。
お水も空気もおいしいしね。


あっ旦那の話あんまりでてきませんでしたね(汗)
私たちがドッグランに居る間、山名湖に行っていました。


あのね。ママがねまた連れて行ってくれるって言ってたんだ〜
やった〜
今度はどこ連れて行ってくれるのかな〜楽しみ。
084.JPG


Yちゃんありがとう〜〜よい休日を過ごせましたわーい(嬉しい顔)

























posted by marico at 01:09| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

さようならハナちゃん


ここに引っ越してきて

一番驚いたのが

近所に馬が居たって事。



すぐに大好きになって

犬達を連れて挨拶にいったっけ・・・・・



ついこの間もタイソンを連れてハナちゃんの居る道をお散歩してみると

ハナちゃんが居ない!!!

じっと見てみると、馬舎の中でしゃがみこんでいるハナちゃんが・・・・


馬が足を折ってしゃがみこむなんて、ただ事では無い事
馬を全然知らない私だって想像ができた。

ハナちゃんに挨拶すると利かないタイソンをなだめ

「ハナちゃん元気だしてね」と声をかけて帰った。



そして昨日犬達を連れてハナちゃんの居る・・・居た馬舎を覗くと

一枚の張り紙が・・・・

080621_1810~01.jpg

「長い間、道産子ハナちゃんを可愛がって頂きありがとうございました。
80歳になり足が悪くなり生まれた里に帰ることになりました。
長い間ありがとうございました」

こう書かれていました。



飼い主さんの愛情が伝わってきて泣けました。

そして予想以上に私の中でハナちゃんとの別れが辛い事に驚きました。

しばらく立ち尽くしていたのでしょう。
気がつくと雨が激しく降っていました。



ハナちゃんありがとう。こちらこそハナちゃんに言いたいです。
大好きだよ。ハナちゃん。



posted by marico at 18:47| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

目撃情報

ジョー君の預かりさんのたい焼き8個さんの日記を載せました。

_______________________________________________________________________________


28日、目撃情報が入りました!
しかし、これもまた一週間前のものでした。


場所は、自宅から1.6キロメートル離れた住宅街です。
時間は夕刻の6時ごろだということでした。



住宅の路地をこわごわと、行ったり来たりしているところを見ていてくださった方がいました。



すぐにその場所に向かいましたが、残念ながら、ジョーの姿はありませんでした。



その時は、夜だったため、あたりの様子がいまひとつわからなかったのですが、
今日再びその場所に行ってみました。




すると、その場所は確かに、住宅街ではあるのですが、周りに畑、雑木林、深い森がありました。
思っていたよりも、緑が多く、潜んでいられそうな場所はたくさんあるのにびっくりしました。



あまり目撃情報が集まらないのは、この森に潜んでいるからなのでしょうか・・・・。




すでに二週間以上が経過しているので、あらゆる場合が考えられ、
捜索の方法も多様に考えなくてはならないなと思います。




今日は近くの自衛隊で創立際のような催しが行われていました。
この賑わいで、今日はもう姿を現さないかな・・・・・・。



とにかく、目撃情報が集まり、捜索の範囲がせばめられればいいのですが。



これまでに三つの目撃情報を寄せていただきましたが、
そのおかげで、何とか捜索場所をしぼることができました。



お腹へっているだろうな・・・・。



さびしいだろうな・・・・。




はやくお家に戻ってきて欲しいです。




どうぞ近くにお住まいの方、夕刻の6時ごろ、
路地や草陰をのぞいてみていただけますでしょうか。




今日はまだ目撃情報が寄せられていません。
ポスター貼りやポスティングで、なんとか目撃情報を得たいです!!




ジョーが目撃された場所の地図



目撃その1(4月20日ごろ目撃)は    コチラ




目撃その2(4月22日に目撃)は     コチラ

posted by marico at 02:13| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

花ちゃんとクリッカー


書きたい事が溜まっちゃっています。まずは花ちゃんのお話です。




うちの子たちとお散歩の時にあう、道産子馬さんがいます。

その名は花ちゃん。
hana.jpg



タイソンは花ちゃんの事が大好きなのですが、あまりのテンションの高さにかなり迷惑そう

マーカスとキーキは花ちゃんの馬糞の上でゴロゴロするのがお気に入り(汗)

ハリーちゃんは花ちゃんのヒズメを噛みたくてしょうがない(汗)のです。





そんな花ちゃんに追い討ちをかけるかのごとくクリッカートレーニングしちゃいました

花ちゃんうちの子たちは嫌いなのですが、私があげる草が大好きなのでうちの子たちに我慢してつきあってくれていたのです。



まずはチャージング。クリッカーが鳴るとオヤツがでるよって教えます。

クリッカーを鳴らしては草をあげ(笑)の繰り返し。

次には何かやってもらおうと思ったところ、「もっと もっと」と頭を上下い振って
草を欲しがるので、それをクリッカーを使って強化してみました。

いい感じわーい(嬉しい顔)



さすが花ちゃんはお馬さん頭が良いです。



頭を振ったところをクリックしてオヤツをあげて、それにコマンドを乗せてみました。

上手〜 もう少しやりたいところで切り上げてタイソンのお散歩に戻りました。



こう見えて花ちゃん、なかなかはすっぱな性格の持ち主なのです

「なんだよ〜もっと草 ちょうだいよ〜」そう言って 馬舎をガンガン蹴っぽっている

音が聞こえました(笑)

タイソン.jpg




本当に愉快な仲間です。





________________________________________


犬といっしょにクリッカートレーニングをはじめよう

内容情報】(「BOOK」データベースより)

学習理論に基づいたクリッカー&クリッカートレーニングを写真でわかりやすく解説。学んだ理論にベースに、最新の理論、シェイピング/行動形成を用いて、「鼻タッチ」を中心に進めていきます。クリッカー&クリッカートレーニングで、愛犬に様々なトリックを教えましょう。




クリッカーをこれからはじめたい人、持っているけど使いこなせない人などに良い本だと思います。

posted by marico at 03:43| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兄弟!?


この3匹本当の兄弟みたいですよね。
3兄弟.jpg


別に並ばせた訳じゃないんですよわーい(嬉しい顔)


本当の兄弟は両端2匹、黒吉と茶吉です。
CIMG0633.JPG


3匹とも同じ位の大きさになりました。
黒吉と茶吉はもっと大きくなるんだろうな〜


______________________________________



DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング
著者: 水越美奈
出版社: 西東社
サイズ: 単行本
ページ数: 119p
発行年月: 2006年05月
本体価格 1,400円 (税込 1,470 円) 送料別

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

愛犬と楽しく快適な生活を送ることをテーマに、犬のしつけやトレーニングの進め方を、連続写真、図解、NGなどを組み合わせて解説。今まで本でしかわからなかった、トレーニングの細かい動作などがさらにDVDで一目でわかるようになっている。

【目次】(「BOOK」データベースより)

1 しつけを始める前に(しつけの基本10か条/ほめ方・ごほうびの与え方 ほか)/2 毎日の生活に必要なしつけ(子犬を迎えたら、まずやるべきこと/トイレのしつけ ほか)/3 さまざまなシーンに役立つトレーニング(トレーニングの進め方/基本トレーニング1 スキンシップ ほか)/4 散歩のしつけ(散歩デビューまでのステップ/散歩の基礎知識/「散歩の困った!」予防&解決法)/5 いろいろなモノ・コトに慣らそう(家族以外の人に慣らす/家の中のものに慣らす ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)

水越美奈(ミズコシミナ)
P.E.T.S.行動コンサルテーションズ主宰。ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師。日本獣医畜産大学獣医学科卒業。動物病院勤務を経て渡米し、行動治療学や動物福祉、しつけ、聴導犬訓練等を学ぶ。帰国後、行動治療を専門とする「P.E.T.S.行動コンサルテーションズ」を主宰し、往診を基本としたカウンセリングやセミナーを中心に活動中。(財)日本盲導犬協会嘱託獣医師、ヒトと動物の関係学会評議員、動物心理学会会員、AVSAB(アメリカ獣医行動学会)会員、日本愛玩動物協会講師、(社)日本動物病院福祉協会認定家庭犬インストラクター、優良家庭犬普及協会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

DVDならなんどでも見れるしとっても分かりやすいと思います。
お勧めですね。








posted by marico at 02:51| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

旅行に行ってきました。

左斜め上ちょっと前になりますが、1月の26日から1泊旅行に出かけました。


茶吉が入院しているのに、申し訳ないな〜とは思ったのですが
時間があるときに行かないと行けないのでたいやき8個さんとワンコ総勢8匹を引きつれ
いざ冬の嬬恋へ!!!


ドッグランつきの貸し別荘に泊まりましたぴかぴか(新しい)



実はマーカス達に雪遊びを体験させてあげたかったのです。
一番雪を喜んだのは今年11歳になる我が家のマーカス王子でした。
どの顔も笑顔!笑顔!笑顔!
やっぱり来て良かったです。
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 002.jpg
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 014.jpg 
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 017.jpg
朝は氷点下10度まで下がり体験したことの無い寒さで
マーカス王子は4本足を痛い痛いと交互にあげていました(笑)



甲状腺機能低下症のキーキは寒がりなので家に置いていこうと思ったのですが・・・
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 020.jpg
この喜びよう!走り回っていました。
森林浴で元気になっちゃったみたいです。



預かりっこの黒吉もはれてドッグランデビューです。
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 003.jpg


明子とジョーもこんなに元気!
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 016.jpg


マックスもイエ〜イです。
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 007.jpg


タイソンも笑顔
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 005.jpg


お部屋はこんな感じ
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 028.jpg
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 033.jpg
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 050.jpg

キーキが座っているお布団は自分達で持ってきました。
布団カバー、シーツ、毛布なども持参してお宿の布団などを汚さないように配慮しました。


タイソンがソファーの上に座っていますがこれもOK(座っているところを下ろそうとしたら
オーナーさんに下ろさなくて大丈夫と言われました)
ここのお宿は2階のロフト以外はワンちゃん行き来できます。
ワンちゃん中心におうちが設計されています。


驚く事にオーナーさん夫妻がこの別荘作ったそうです。
思わず情熱的ですね!って言ってしまいました。
すごいですよね!
この1枚板のテーブルも作ったそうです。素晴らしい。


夜はこんなにロマンチックです。
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 044.jpg


夜でもドッグランはライトがつくので安心!
隣は国有林なので、夜遅くまでドッグランで遊んでも大丈夫です。
星がきれいに光っているのに、粉雪が降っていました。
雪国で暮らした事の無い私には驚きでした。
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 037.jpg


黒吉とハリーはここでも仲良しさん。
持ってきたお布団の上で遊んでいます。
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 048.jpg


次の日はドッグバケーションさんのドッグランに行ってきました。
お店の方にとってもよくして頂きました。
本当にありがとうございました。


ドーベルマン君が入れ違いに空けてくれたので、この広いドッグランが貸しきり状態!
浅間山がきれいに見える最高のロケーションです。
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 059.jpg
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 062.jpg
H20 北軽井沢  ミリーズ・ラブ 060.jpg

やっぱりたまには遊ばないとね。
また近いうちに遊びに行きたいです。
犬連れ旅行ってほんと楽しい〜〜〜
リフレッシュしました。

posted by marico at 22:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(35) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

イリュージョン


我家の預かりっこ、ハリー、茶吉、黒吉は今日もむっちゃ元気ぴかぴか(新しい)



茶吉と黒吉は夜や出かける時はサークルの中にいます。




サークルの上にふたをつけたのですが・・・・




茶吉は脱走します。





まさにイリュージョンがく〜(落胆した顔)どうやって出れるのかは不明です。




お部屋でフリーにするようになってからは
トイレの成功率がUPグッド(上向き矢印)



やったね!




茶吉君16日に手の手術をします。
大手術になる予定です。頑張れ茶吉!なのです。


080113_1145~01.jpg
イリュージョン達成!


posted by marico at 11:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。





新春そうそう
仕事から帰ってきたら・・・・





勝手に鏡開きされていました。がく〜(落胆した顔)




たぶん、犯人はこいつ↓かハリー




コピー 〜 クリスマス 008.jpg



食われた鏡餅の写真が無い理由は・・・・



茶吉がサークルから脱走してデジカメの取り込みようのコードを噛み切られたから・・・・



新年早々 我家は賑やかです。
posted by marico at 12:28| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

メリークリスマス

Merry Chrismas.jpg


今年もお世話になりました。
こうやってタイソンと暮らす事ができたのも
本当に皆さんのおかげです。

家族が一緒に普通に暮らせる事が
どんなに幸せな事かという事をかんがえさせられた1年です。

そして世の中まだまだ捨てたもんじゃない!って
沢山の人達に教えてもらいました。

来年もよろしくお願いします〜

posted by marico at 11:53| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

技あり猫トイレ!

 

ペットシッターの仕事がら色々なお宅の猫&犬トイレを見てきています。

 

猫ちゃんの場合、猫砂は大きく分けて

流すタイプ  燃やすタイプ  に別れますが、どちらも同じ位利用されていると思います。

 

多頭飼育になるとグッと燃やすタイプが多くなりますね。

1~2匹ですとシステムタイプのトイレが多いです。

 

どこのご家庭でも一番問題にしているのは

臭いと砂の飛び散りだと思うんです。

 

この2つの問題を解決しているアイデアトイレがありました!

トイレに数枚の新聞紙を二つ折りにして交互に重ねるようにして置き

その上に短冊状に切った新聞紙を入れるだけの実にシンプルなトイレです。

「こんなんで大丈夫なの????」正直そう思ったのですが

使ってみると・・・・・

 

ワンダホ〜 臭いもしないし!散らからない!

 

多頭飼育には向きませんが、1頭飼育ならこのトイレ素晴らしいです。

猫ちゃんが気に入ってしてくれるかは、問題ですが・・・・

ちゃんとウンチは乾燥するんですよ。臭いもほとんど無いのは驚きでした。

 

燃やすタイプのウンチの処理方法もご家庭によって色々です。

ビニールに包んで家庭のゴミ箱にポイッの人も多いですし

特別に密閉できるウンチ用のゴミ箱を設けている人も少なくないです。

我家では家庭用のゴミ箱に捨てているのですが、一手間かけて

ウンチの入ったビニール袋を新聞紙や広告で包んで捨てています

これだけで臭いがほとんどしないです。(知っている人も多いとは思いますがわーい(嬉しい顔)

おまけにゴミ捨てするときもビニール袋からウンチが見えないから、スマートですよね!

 

ちょっとした、お節介アドバイスでしたわーい(嬉しい顔)

posted by marico at 12:53| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

のんびりって大切

時間があったので、のんびりと近所をお散歩することに・・・
久しぶりにキーキと一緒に1対1で歩きました。

P1120232.JPG
「今日はママを独り占めなの」


P1120228.JPG
タイソンが大好きな馬の花ちゃん!登場!

最近は花ちゃんに道端に生えている草をあげるのが日課になりました。
私が近づくとブルルルルル・・・・と鼻を鳴らしてアピール
私がのろのろ草を摘んでいると、「はやくして(#`Д´)凸 」と足を踏み鳴らし
命令(*゚ロ゚)要求します(汗)

段々、会話が成り立ってくるので不思議ですね。


キーキにあわせてゆっくり歩いていると
小さな世界が見えてきます。


P1120237.JPG
何が写っているか分かりますか????

〈答え 下にアマガエル 上にイナゴがいます。〉

皆さんわかりました???


P1120238.JPG
そして側溝で溺れていたテントウムシを救出!
「幸せを運んできてね」と下心まるだしな事をつぶやく私・・・・


P1120239.JPG
汚れた用水路にも小魚が泳いでしました。


季節はいつしか秋に変わっていました。
P1120240.JPG


P1120243.JPG
柿が沢山なりました。


のんびりするのも人間にとって大切だな〜って思っちゃいました。


posted by marico at 11:02| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての犬連れ登山

今日はな〜んと1日中お休みでしたぴかぴか(新しい)
お休みはどうしても有意義に過ごしたくなってしまうので
すぐにお友達と出かけることに!


勿論犬連れで手(チョキ)


どこへ行ったかと言うと山登りに出かけましたわーい(嬉しい顔)
埼玉県の「武川岳 1051m」です。


山登りは何十年ぶりだし、犬連れは始めて。
おまけに寝不足だったので、かなり不安でした。

P1120193.JPG
登山口まではこんな感じの上り坂を歩きます。


P1120196.JPG
そしてアスファルトの道から砂利道へ・・・・

P1120206.JPG
じゃじゃじゃ〜ん ここからが登山道
上に見える木の方角に登っていきます。

ここって初心者の山じゃなかったの?????
と思うほど急な上り坂が続きます。
きつすぎて、写真なんて撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


我家の参加犬はマーカスとタイソン
さすがに5匹は連れていくのは無理なので2匹だけにしました。
マーカス君は10才になったのに、非常に元気。
タイソンとマーカス2匹に引っ張ってもらいながら山を登りました。


あまりに苦しかったので写真はナシ
いきなり頂上のお写真です(^m^ )クスッ
P1120213.JPG


1時間ちょっと登れましたが、けっこうきつかったです。
でも楽しい1日でした。
今筋肉痛ですふらふら
posted by marico at 10:59| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

我家の緊急事態(汗)

ここ2日仕事に休み時間が取れたので
木曜日はマーカスと二人っきりでトレーニング&海に行ってきました。

P1120132.JPG

P1120128.JPG

P1120154.JPG

こうやって1匹と向き合う時間も必要だな〜と思う。今日この頃。
あっリード写真では見えにくいですが、フレキシリードをちゃんと着けてます〜


そして金曜日は仕事を終えてから、元預かりっこのラスティー改め楽太ちゃんとママで
ドッグランに行ってきました。

P1120157.JPG
すっかり大人になった楽太ちゃん。

P1120163.JPG

P1120164.JPG
ドッグランでは問題児のハリーどん!
タイソンなどのお尻カジリ虫で、その姿は野生の狼です(汗)
呼び戻しだけは↓のビデオのようにバッチリなんだけど・・・・

ハリーィィイイ〜おいで〜
ハリーィィイイ〜おいで〜
by marico720

P1120165.JPG
ジョー君はやっとドッグランが好きになったみたい。
今日はスキップしていました♪
楽太ママもジョー君の仕儀さを見て可愛い〜を連発していました。


あ〜楽しかったと思って家に帰ると
家のお水が全くでません(汗)
我家は100%井戸水なのですが、どうやらポンプが壊れた様子。


ありえない!


実は私、ライフラインを絶たれた生活が非常に多いんです。


ジャマイカではろうそく生活&溜めたお水のみの生活をしていました。
ろうそくの火だけの生活だと、夜は日が暮れると眠くなっちゃうんです(笑)


そして若い頃したインド貧乏旅行ではバケツ一杯のお水で
頭から体まで洗い、洗濯までしていました。


公園にポリバケツでお水を汲みに行き、たらいにお水を溜めて
お茶碗を洗っていると沢山の事を思い出します。


不自由な生活の中でしか、当たり前にある物に対しての感謝が芽生えないなんて
本当におろかな私(o´_`o)ハァ・・・
でも人間ってそういう生き物なのかもしれないなぁ〜


早くお水使えるようにならないかな〜
posted by marico at 02:20| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | marico's family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする