2008年11月27日

お散歩

みんな お散歩だ〜いすき



ジン君、マーカス、タイソン組は
自転車でお散歩に行きます。



途中で道草をするジン君
なぞの木を食べています。(大丈夫〜〜〜?)
200811250152.JPG



我が家はこんな田舎だから
お散歩コースはのどかで良いんだけど・・・・
200811250107.JPG



今、困った事は↓
あっご飯粒ではありません ^^
見て!このシューベルトのありさま・・・・
何をしても可愛いシューちゃん♪
200811250153.JPG


私だって可愛いわよ〜〜〜っと
ぽにょ。
ちょっとコーギーぽい写真。
でもぽにょは活発で動きが早いです。
そして1匹で張り切っています。可愛いやつ!
200811250141.JPG


大ニュース。
今日、ジン君室内でフリーにして1時間ほどのお留守番2回もできましたもうやだ〜(悲しい顔)(嬉泣)
ちょっと前では考えられないっす。
もうお留守番さえできれば、本当に良い子なんですよ〜〜














posted by marico at 01:27| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(33) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ジン君の事

どう書いて良いかずっと悩んでいました。


ジン君の事です。


ジン君ですが、分離不安という病気です。
飼い主さんの対応が間違っていて、ただ我儘になっている程度
ではありませんでした。


私に依存していて(預かり先で面倒みてもらっている人に依存する)
私の姿が少しでも見えないと暴れて吠えて破壊してしまう恐れがありました。


その暴れ方(破壊力)は半端ではなく、
クレートに入れても、出てきてしまい出口に一番近い場所(玄関など)で
棚に登り上の物を全部下に落としてしまったり
ひも状や布状のものを全部噛みちぎってしまう勢いでした。


クレートのドアを開けてしまうので鍵をかけても
今度はクレートのつなぎ目を外して出てしまうほど
賢くて、そして諦めません。
2008101013.JPG
(毛布など入れていない理由は、パニックになると
バラバラに千切ってしまうからです。本当は入れてあげたいですけどね)



なのでクレートのドアに鍵を5つ。
そして継ぎ目に2つ、ナスカンで止めて閉じ込めるしかありませんでした。
もちろん、コングなども凍らせていくつも入れて
外出するのですが、その間ずっと何時間でも鳴いて、
そしてクレートのドアを噛んでいるみたいで、
クレートの床がヨダレだらけになるほどでした。
2008101012.JPG




そして情けない事に脱走も何回かされてしまいました。
たった10数センチたらず換気の為に窓を開けて(もちろんネジでロックしています)おいたら
クレートを脱出して、10数センチ足らずの窓から逃げてしまいました。
ありえません。


ある時は換気の為2センチほど開けておいたら
窓(サッシ)を外して逃げてしまったのです。
幸いすぐに見つかり、大事には至りませんでした。
ジン君絶対に諦めないしこちらの想像以上な事をするので、
一瞬でもクレートに入れずに外出する事ができず
何をしていてもジン君が気になり、私の精神も参ってしまいました。


追い打ちをかけるように
我が家の犬もタイソンをはじめ、キーキはマラセチアに・・・・
マーカスはストレスからハゲができて、
タイソンと同じような病気になってしまいました。
ストレスから免疫が下がってしまったのかもしれません。
(勿論ジン君だけのせいではなく、私がイライラしている事も
愛犬達の免疫が下がった原因だと思っています)
そしてそんな状況にしてしまった自分にも激しく自己嫌悪の毎日・・・・


我が家は今6匹犬が居るので、お散歩も一度にはできません。
他の犬を散歩させる間ですら、
ジン君をお部屋にフリーにしておく事はできませんでした。


ジン君を二度フリーにして私の仕事机に上がって暴れられて
パソコンのモニターを倒され壊されてしまいました。
これには泣けました。


信用しては期待を裏切られ
侮れないので、もう自由にするのも怖くなってしまったほどです。


ジン君が唯の我儘ではなく、病気だと思ったのがなぜかと言うと
私と居ると他の犬と仲良く遊べるのに
仲良しの犬と一緒でもお部屋でお留守番できないからです。
1匹でお留守番だったら不安なのもわかります。
犬は集団で生活する動物のはずなのに、
集団でいるのに関わらず不安になってしまい、
暴れてしまったり逃げ出そうとするのは
行動学的にもやはりおかしな事ではないでしょうか?
20081030075.JPG


そこで色々悩んだ結果、行動学もわかる病院で治療をしています。
分離不安のお薬を飲んでいますが、最初処方してもらったお薬は
あまり効かず、
今は治験で、まだ日本では認可されていない新しいお薬を飲んでいます。
アメリカではすでに販売されているお薬だそうです。


このお薬に変えてすぐに効果が出始めました!!!
クレートに入れてでかけても、ヨダレがすぐに止まりました。
お部屋の中でも私の後を付け回さず、
ソファーなどで寝たり落ち着きもでてきました。
そしてなんと少しの時間だったら、フリーでお留守番もできるように
なってきました(涙)
こんな当たり前の事が非常に嬉しいです。


お散歩も私が足を捻挫してしまったのがきっかけで
朝晩40分ほど自転車で3匹づつ一緒にひいています。
これもジン君には良かったみたいですが、
あまり疲れないので、リュックなどに重りを少しいれ
ジン君にしょわせて走ってみようかとも思っています。


まだまだ安心できないのですが、やっと明るい兆しが見えてきました。
こんなジン君ですがきっと良くなると思っています。
私が仕事の時間が長いのも、ジン君の病気を悪化させていたと思います。
20081030080.JPG


これがあまりお留守番の無いお宅であれば
さほど問題はないのかもしれません。
私が家に居る時は逃走もしないし、物も全然壊しません。


ジン君には新しい家族が必要で
それにはジン君が良い子で人間と共存していかないと
いけないという事を口で話して伝えてみました。
これも効果があったのかもしれません。


色々、私の愚痴に相談にのってくれた方(毎回会うたびに
ジン君の話題ばかりだったと思います。笑)
アドバイスをくれた方に感謝しております。


こんなジン君と私ですが、どうか温かく見守ってください。
よろしくお願いします。
2008110519.JPG

あっもちろん
新しい飼い主さん大募集中ですハートたち(複数ハート)


分離不安とは...



posted by marico at 03:13| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(3) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

良くなったり悪くなったり

千葉市のSさんからの応援物資が届きました。
シューベルトの皮膚病を心配して
シャンプー頂きました。ぜひ使わせてもらいます。
ありがとうございます!
037.JPG



200810021.JPG
ジン君はお留守番が無い時は本当に元気で良い子です。
ニコニコの笑顔でしょ?



200810022.JPG
ずいぶん太陽が遠くなりました。
夏が恋しいです。



200810023.JPG
2匹の目線の先には・・・・



じゃじゃ〜ん
かまきり君登場!
200810024.JPG




200810025.JPG
好奇心いっぱい、でもノミの心臓のタイソン君でした。



200810032.JPG
シューベルトは後ろモモの状態は良くなったものの・・・
今度は顔がこんなです。
シューベルトの皮膚病が早く良くなりますように。




200810026.JPG
そして唯一健康だったタイソンまでもが・・・・
急に鼻に次々水疱ができては潰れて鼻が血だらけです。
(今はエリザベスカラーつけていますが、まだ止まりません)
自己免疫性皮膚病でなければいいんだけれど・・・・
ちょっと心配です。
病院に行って抗生剤を貰ってきましたが、
良くならなかったら精密検査が必要みたいですもうやだ〜(悲しい顔)


我が家の子達はみんななんらかの病気なので、
悪くなると落ち込みますねバッド(下向き矢印)
みんな元気になってほしいです。
posted by marico at 04:22| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

秋ですね


あっと言う間に  



季節は秋ですね



024.JPG
不思議な植物の彼岸花も
今年もニョキニョキと花を咲かせる季節になりました。



我が家のお散歩は大きい組と小さい組に3匹づつ別れて
いくのが日常になりました。




017.JPG
ジン君はもちろん大きい組!
でも18キロしかありません。
お散歩はとっても上手です。
今はみんなウンチして私がお掃除している最中に
お座りで待つ練習しています。
お座りで待っていられると、安全だし、私も楽だからね〜



016.JPG
気持ちいいね〜タイソン!



その間、シューベルトはお家でお留守番です。
syu0925.JPG



200809254.JPG
ぽにょはお散歩大好きなので、不貞寝しています。
posted by marico at 16:48| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

応援してください。

千葉ワン撮影隊のモリミホさんが着てくれました。
レポートはこちら


今日も預かりトリオは元気です。


お話しようか悩みましたが
治療をしていこうと思うので、書くことにしました。


まずはじん君。
JIN1.JPG


人が大好き〜な性格のとても良い子なのですが・・・・
人が居なくなると、破壊行動が始まります。
たぶん・・・・分離不安ではないかと。


クレートに入れて出かけていますが
いくつか鍵をかけないと、どうにか開けて出てきてしまいます。
正にイリュージョン!
でも笑いごとではなく、2度玄関の靴箱の上に上がり、
キャンドル、フォトフレームなどを割り
玄関はガラスだらけになってしまいました。
怪我をしなかったのが幸いです。


クレートから出たがる為お鼻を擦ってしまいます。
気を紛らわす為にコングなど入れていますが
見向きもしません(汗)


お鼻の傷が酷いので可哀想に思い、クレートに入れていかなかったら
やっぱり玄関の小物を壊され、リード5本ハーネス2本
短く噛みちぎられてしまいました(ぴゃ〜痛いですぅもうやだ〜(悲しい顔)


でも私がお部屋にいれば足元で伏せて待っているような
従順なワンコなのです。


もしかしたら、脳内物質が足りないのかもしれないので
投薬してみて、インストラクターなどにアドバイスを頂きながら
治していこうと思っています手(グー)


ジン君はお留守番以外は全く手のかからない
愛情深いワンコなのできっと、良い家族が見つかると思います。
皆さんあたたかく見守ってくださいね。
よろしくお願いします。
(あの破壊王だったチャッキーさんも新しい飼い主さんの元では
ほとんど破壊しなくなったそうです。
だからジン君もきっと良くなるはずです。)



そしてシューベルト。
syu1.JPG



彼の皮膚病は深刻かもしれません。
とにかく痒くて痒くて、みていて可哀想になるほど掻き毟ります。



前のご夫婦に飼われていた頃から皮膚病はあったそうなので
治りにくものかもしれません。
・・・・・じゃあ〜治してやろうじゃないの!と
闘志満々なのですが・・・
もしかしたら専門医に診せる必要があるかもしれません。



こんな状態です。
syu2.JPG



カラーをしていても掻き毟ってしまっていますもうやだ〜(悲しい顔)
手足からは血がでてしまっている場合もあります。
今後、アレルギー検査を受け、手作り食にかえる必要も感じています。
今は半分手作りで生食やおじやなども食べさせています。



こんな酷い痒みですが、性格はとっても良く
明るく楽しい事が大好き!
そして頭の良さは目を見張るものがあります。
(自分にとって都合の良い行動はすぐ覚えるので
飼い主さんがリーダーシップを取れる事が求められると思います。)
クリッカーなんかも得意です。
これから、皮膚の状態と彼の魅力を伝えていこうと思っています。



ぽにょちゃん
027.JPG



フィラリアは中度ですが、病気を感じさせないほど元気です。
まさに天真爛漫とは彼女の為にある言葉わーい(嬉しい顔)



遊びモードのスイッチが入ると
お部屋の中を走り回り、自分の倍も大きいジン君に
マウント攻撃ふらふら(ジン君怒りません。嫌がっているけど・・・)



ボール遊びも大好きで、知育玩具なども諦めずに遊びます。
ポニョと生活したら、楽しいと思います。
普段はごろんと寝ているか、ひとに甘えています。
非常〜に甘えん坊さんで、可愛い子です。



そんで、これはおまけ。
006.JPG



我が家の悪代官ことタイソンさんの仕業ちっ(怒った顔)



あの〜戸棚を開けて、だしの素を食い荒らさないでください!
お願いしますもうやだ〜(悲しい顔)
ママは悔しいですバッド(下向き矢印)



059.JPG
「えへっばれちゃってたのねるんるん

























posted by marico at 17:07| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(6) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ニューメンバー その1

012.JPG


あれ〜この子 どこかで見かけた方もるんじゃないでしょうか?


はい ジン君です。


ロビン母さんから私にバトンタッチしましたわーい(嬉しい顔)
ロビン母さんファミリーさん、いっぱいの愛情をジン君に注いでくれて
ありがとうございました!
素敵なご縁が見つかるまで大切に預からせてもらいますねハートたち(複数ハート)



ジン君は本当に人が大大〜大好きな可愛いワンです。
ただ…人が好きすぎて、心が不安になってしまう事もあるんですね。
人に依存しすぎないという事も、ジン君が大人になるには必要だと
思います。
我が家は犬の社会化にはピッタリな環境なので、
きっと我が家の犬達と暮らす事で、「ママが居なくっても
そんな大変な事では無いんだな〜」
「ま〜いっか〜」って理解してくれると思います。




「預かりママが居なくったって、戻ってくるから僕、大丈夫手(チョキ)
我が家に来てまだ数日ですが、
だいぶジン君理解してくれてきています。



最初は不安で私の後追いを永遠にしていましたがふらふら
今日はもうだいぶしなくなりました。
偉いぞ!!!ジン君!



昨日はドッグランで遊びました。
みてください。
この笑顔!!!!
じん1.JPG
じん2.JPG


じん君がどんな子なのか魅力を沢山伝えていきますねぴかぴか(新しい)



新しい飼い主さん希望者さんはこちらから応募してくださいね
posted by marico at 02:09| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(9) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ジョー君未だ発見できず



ジョー君が逸走してから、二週間になろうとしています。



ジョーが千葉県四街道市のセブンイレブン美しが丘店より行方不明になったのは、14日(月)午後三時のことでした。



リードが突然はずれ、その時に近くを小学生の集団が通り、それに驚いたジョーは全力で逃げ、民家の中に消えました。
その後の足取りはまったくわからず、どこを探してよいのかの見当もつきませんでした。



というのも、逸走した場所はたくさんの竹林や雑木林があり、逃げ込む場所には困らないところだったからです。



私が聞いたお話では、ジョーは保護される前は、竹林や草原に兄弟犬や親犬と住んでいたようです。



だから、きっとこのうっそうとした竹林に逃げたに違いないと思った私たちは、毎日この竹林を探しました。



やっかいなことに、この竹林は市をまたいで隣の千葉市にも続いています。
千葉市にもポスター貼りやチラシを配りました。
とにかく、山に逃げ込んだジョーを探すことにいっしょうけんめいでした。



ところが、22日捜索の手伝いに来てくださった方がたいへん重要な情報を得てくださいました。


逸走直後、ジョーが自宅に戻ってきたところを見ていてくださった方がいました。
竹林の方向ではなく、間逆の自宅方向に戻っていたとは、思いもしませんでした。
残念ながら、逸走直後で門は開いておらず、ジョーは入ることができませんでした。
そのまままたどこかへ行ってしまったようです。



多くの方の力を借りてここまで捜索してきましたが、ここで大きな方向転換です。



急遽自宅近くの捜索に切り替えました。




その後も目撃情報があり、やはり自宅近くのいつもの散歩道での目撃でした。



そして本日は、逸走2日後に、やはり自宅近くの散歩道を歩いている姿を見かけたという情報もいただきました。



どれも、大きなスーパーマーケットがある歩道だったり、民家が立ち並ぶ場所です。



ジョーは人間の気配のする場所に隠れているのではと思われます。



ジョーを心配してくださるたくさんの皆さん、本当に応援ありがとうございます!
みなさんのお気持ちがきっとジョーにも届いていると思います!



ジョーにさびしい思いや、つらい思いをさせてしまったこと、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


一刻も早く、安心して暮らせる日々へジョーを戻してあげたいと思います。

これからも続けてポスティングやポスター貼りや聞き込みをしていくつもりです。

たくさんの方に捜索のご協力をいただき、なんとかここまで捜索を進めてきました。

ジョーの発見まで、どうぞ皆さんのご協力をよろしくお願いいたします!!


__________________________________________________

ジョー君の預かりさんからのコメントでした。

 



沢山の人にポスターを刷って頂いたり、ポスター貼り、ポスティング、
山の中への捜索、ダイレクトメールによるポスター配布などお手伝い頂き
本当に感謝しています。
ありがとうございました。


1日でも早くジョー君をお家に連れて帰りたい気持ちでいっぱいです。




posted by marico at 01:36| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(5) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

千葉県四街道市でジョー君迷子になっています!

千葉県四街道市で迷子になっています!
目撃情報をお願いします!



ジョー君が行方不明になってから1週間がたちました。
未だ目撃情報は全くありません。

夜遅くまでポスター貼りやポスティングのお手伝いくださった方
ポスターやポスティング用チラシを印刷してくださった方
本当にありがとうございます。

これからも範囲を広げポスター貼りやポスティングを続けていきますので
お手伝いして頂ける方がいらしたら、こちらまでご連絡いただけるとありがたいです。

今日は朝3時位から預かりさんと骨を煮たものをを持って
色々な場所で匂いを立たせて、ジョー君が出てくるか待ちましたが
何の反応もありませんでした。

何か良いアイデアをお持ちの方もこちらまでご連絡ください。
よろしくお願いします。



CIMG0817.JPG

CIMG0813.JPG

posted by marico at 15:04| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ジョー君の目撃情報まだありません。

 

ジョー君ですが、まだ1件も目撃情報が入っていません。

四街道市和良比、周辺のポスター貼りとポスティングは終わりました。

もっと範囲を広げてポスター貼りとポスティングをしようと思っています。

お手伝い頂ける方がいましたらこちらまでご連絡ください。

よろしくお願いします。

大変心配しています。

_____________________________________________ 

4月14日月曜日 午後3時ごろ

四街道市和良比堀込交差点
セブンイレブン美しが丘付近より逃走

ジョー君が逃走してしまいました。
民家に入って行くまでは追ったのですが、
敷地内に入り探しても姿が見えず、それから目撃情報もありません。

どんな情報でも良いですので、お知らせください。

逃走した場所の地図です。

posted by marico at 13:47| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

緊急!ジョーくんが迷子になりました。

昨日4月14日 午後3時ごろ

四街道蕨市堀込交差点
セブンイレブン美しが丘付近より逃走




ジョー君が逃走してしまいました。
民家に入って行くまでは追ったのですが、
敷地内に入り探しても姿が見えず、それから目撃情報もありません。

どんな情報でも良いですので、お知らせください。

逃走した場所の地図です。

posted by marico at 12:23| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ありがとう!


こんなに沢山のオヤツや物資が届きました。

みほさん、いつもありがとうございます。

本当に助かります。


CIMG0822.JPG



そして、なんとアメリカからも物資が送られてきました。

N・Fさん、いつも応援ありがとうございます。

大切にみんなで使わせてもらいます。

お心遣い嬉しいです。


CIMG0921.jpg
posted by marico at 23:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

仲良し

珍しくキーキがハリーに甘えていました。

ハリー&キーキ.jpg

キーキお腹が痛いから甘えているのかなぁ〜
今日キーキは下痢していますふらふら




茶吉と黒吉はまだ遊ばせてはいけないんだけど
掃除している間とか遊んでしまうと
豪い騒ぎですたらーっ(汗)


大人しい時はこんなにキュート

CIMG0546.JPG

CIMG0550.JPG


黒吉はおっさん顔が魅力揺れるハート
黒吉君は17キロになりましたぴかぴか(新しい)
茶吉は15キロ。この兄弟ずっしり詰まっている感じなんです。
ラブMIXだからかしら?骨太です。

CIMG0519.JPG

CIMG0500.JPG


_________________________________________


グレートクレイト5000
この大きさで6580円では安いです。茶吉が入っているのはこれです。
持ち運び用ではなく、家の中でサークル代わりに使うには使い勝手がよいです。扉も2面開きます。


posted by marico at 12:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

久々の更新

明日は1ヶ月ぶりのお休みイエ〜イわーい(嬉しい顔)という事で

はりきって我が家の犬軍団と遊びました。



預かりママは 蛇 担当 どんっ(衝撃)



IKEAで買ったのですが、この蛇さんでいっぺんに3匹は遊んでくれるので、

多頭飼育の我が家では重宝しておりますぴかぴか(新しい)

CIMG0434.JPG



黒吉はマーカスと同じ位の大きさですよね。

(日記サボっていた間にまた大きくなりました)



艶の良い方が若者の黒吉です黒ハート

CIMG0443.JPG




むっちゃ明るく元気です。ものを使って遊ぶのが大好き!




それと我が家の食いしん坊番長になりました。




あれexclamation&question 懐かしい顔がここにexclamation×2


じゃ〜ん

CIMG0441.JPGCIMG0439.JPG



茶吉君 退院 おめでとう!!



また詳しい事は日を改めて書こうと思っています。




茶吉はみんなの事覚えていたけど、

みんなは忘れていましたもうやだ〜(悲しい顔) 大きくなったからね。
しょうがないね〜



勝手に遊ばせていたら、部屋が・・・・・



CIMG0449.JPGCIMG0450.JPG




小さく「marico頑張れ」とつぶやく 私なのであります。

元気が一番!わーい(嬉しい顔)

posted by marico at 01:29| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ワンコの資質

我が家は預かりっこと先住犬あわせて6匹(茶吉は入院中)います。
だから比較して違いなんかを観察していると、犬好きのあたしは飽きないです。



黒吉はたぶんラブラドールの血が濃いです。


コメツキバッタの様に後ろにジャンプ!ジャンプ!


ちょっと褒めると、嬉しそうにワッホ!と飛びますわーい(嬉しい顔)


いや〜単純ぴかぴか(新しい)


思いっきり立てノリexclamation×2




そして



悪気は全く無いけど    ちょいと     乱暴者  ブラックデビルなところもでてきました。



だけど偉いのが人の手を甘齧りあまりしません。
そして聞き分けが良い子ですぴかぴか(新しい)



素晴らしいでしょるんるん



トイレの成功率はかなり上がってきました。
コマンドをかけてはできないけど・・・・



ただ・・・嬉ションが・・・・・



唯一の問題ふらふら  前にジャーって飛びます飛びます飛行機



子犬と言えど13キロ  量が多いのがたまに傷。


CIMG0235.JPG
ひえ〜親父くさいお顔です。
でも最高に楽しい子に成長中〜



そしてハリーどんるんるん



もうどうしちゃったの!?と言うほどの甘えっこ。



我が家でのハリーのニックネームは「ドリルくん」
ちなみに旦那ちゃんがつけたあだ名です。



我が家の犬達を触っていると、グリグリとドリルのように間に入ってくるんです。



マーカスを触っていたのに、気がついたらハリーにすり替わっていますわーい(嬉しい顔)  あ〜ら不思議黒ハート



我が家の犬達とも大の仲良しさんで、遊び好きの良い子なのに・・・・



他犬にはガウガウしてしまうんですもうやだ〜(悲しい顔)
なんでかな〜たらーっ(汗)



目下悩みの種です。




あんなにマーキングが酷かったのに
去勢して時間がたってきたからか、家の中でのマーキングは止まりました。



カーテンにシャーと足をあげてしていたのが嘘のようです。
あ〜本当に嬉しいグッド(上向き矢印)




甘えっこハリーもよろしくお願いします。



CIMG0238.JPG
黒吉とハリーあんまり大きさが変わらなくなってきました。
あっちゃ〜ハリーさん、とんでもなく不細工に写っているわ〜

ほんとはもっと可愛いです。






posted by marico at 04:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ドッグランではじけました。

預かりっこのジョー君、妹の明子、ハリー(白黒)
そしてお友達のマックス(ラブ)我家のマーカス(黒)、タイソン(こげ茶)、キーキ(茶)の7匹でまたまたドッグランに行ってきました。

ジョー君と明子も走ってます!
ジョー君と明子ちゃんはとてもシャイで我家に居た頃はクレートに篭っていました。
それがここまでお外で走れるようになった事が本当に嬉しいです!!
P1120335.JPG
(写真をクリックすると動画が始まります)


そしてお次は穴掘り(ちゃんと埋めておきました 汗)
左がキーキ、右が明ちゃん、途中から掘り出したのがジョー君です。
こんなに楽しそう!私の声が入っていますが、私も楽しくなっちゃいました。
P1120341.JPG
(写真をクリックすると動画が始まります)


我家の犬達はこんなに元気!
こげ茶のタイソンを中心に追いかけっこしています。
マックス(ラブ)もハリー(白黒)もマーカス(黒)もタイソンと遊ぶのがなぜか大好きです。
それにしてもマーカス君10才になったとは思えない走りです。
ずっとこのまま元気でいてね。
P1120343.JPG
(写真をクリックすると動画が始まります)


我家で預かっていたジョー君。
妹の明子くを預かってもらっている、マックスのママ事たい焼き8個さんのお宅に移動になりました。
なんとたい焼き8個さんが帰宅するとジョー君、尻尾を振ってたいやきを迎えてくれるそうです!


たい焼き8個のお家にはマックスのシッターで平日毎日行っているのですが
ジョー君とってもリラックスしています。
私の行くところついてきてくれます。可愛い!
3匹連れてお散歩に行ったりもしますが、ジョー君とっても自信を持って歩いています。
そんなジョー君を見ていると、預かってくれたたい焼き8個さんに感謝ですし
嬉しくってしかたありません。


結果から言うと我家はシャイな子の預かりは難しいのかもしれないな〜っ、
て今回の事で思いました。
我家の3匹の愛犬は結構体育会系なので、ジョー君は萎縮してしまっていたみたいです。
オヤツなども他の子達がわれ先に集まるので怖くてこれませんでした。
預かりボランティアって本当に勉強になります。


これから2匹の笑顔はもっと増えると思います。
あーこの子達を引き出して本当に良かったです。
posted by marico at 01:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

セルフィッシュドッグさんありがとうございます!

オーダーメードの首輪とリードのセルフィッシュドッグさんから
こんなに沢山可愛い首輪とリードを頂きましたO(≧∇≦)O
本当にありがとうございます!


我家のワンたちに名前と電話番号入りの首輪をオーダーしました。
実は7月に我家の愛犬タイソンが首輪抜けして迷子になってしまった事があったので
電話番号入りの首輪はお部屋にいる時もつけておくことにしました。


お外に出かける時は名前入り首輪とは別に、首輪抜けしにくいプレミアカラーにリードをつけ出かけています。
これでもし首輪抜けしても名前入り首輪はつけているので、安心です。
迷子札も長く放浪すると落とすことが多いので、皆さん気をつけてください。


勿論マイクロチップは我家の子も預かりっこも入っています。
一度迷子になると、犬はかなり遠くまで歩いてしまうので捜すのは容易ではありません。
タイソンが行方不明になって沢山の人に助けられてました。
私一人では絶対に捜せ出せなかったのです。
迷子にしたくて迷子にする人なんていません。
本当に念には念を入れておいて間違いないです。



P1120334.JPG
posted by marico at 00:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

明日は千葉WANプチ里親会


明日は千葉WANプチ里親会!



我家の預かりっこのジョー君とハリー君も参加します♪



そして我家の問題児  フェラーリー犬のタイソンさんも応援に行きます
みなさんにぜひお礼を言いたいです。


良かったらぜひいらしてください。



最近のジョー君はと言うと、みんなで雑魚寝している(⌒_⌒; (群れ???) 2階の寝室にまで
こっそり来て、ひっそり寝ています。
う〜ん可愛い(≧∇≦)

今朝は寝たふりしていたら、そ〜と近づいてきて
私の足の匂いをクンクン嗅いでいました。



毎日変化があって一喜一憂していますが、この変化を楽しめる飼い主さんがいればな〜と思います。
本当にキャワキャワになってきたジョー君なのです。

P1110597.JPG
ジョー君〜♪



千葉WANプチ里親会
【日時】 9月16日(日) 12:00〜15:00 
【会場】 篠崎緑地10号
【アクセス】 電車 : 都営新宿線 篠崎駅 徒歩約15分
車 : 京葉道路の篠崎出口で降りてください。
東京方面から来られる場合は一之江ICをお降りください。
駐車場からみて上流側(川を正面に見て左側)が開催場所になります。
駐車場 : 河川敷を駐車場として利用できます。
注意 :
雨天の場合は中止になることがあります。
その他 :
開催情報はこちら↓でご覧になれます。
千葉WANイベント報告 http://chibawan.exblog.jp/


posted by marico at 23:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

里親会に参加します。

8月26日
千葉ワンの里親会にジョーとハリーを連れて参加する予定です!
ぜひ皆さんいらしてください〜♪

P1110368.JPG
ハリーです。
少し警戒心が強いですが、一度心を開くとベタベタの甘えん坊です。
明るく、賢い従順な良い子です。

P1110235.JPG
ジョーです。まだまだ人になれていませんが、冒険させます!
人になれていませんが、優しく穏やかな子で一緒に暮らしやすい子です。
最近ではお散歩の時に玄関まで出てこれるようになりました!
本当に可愛い良い子です。

千葉WAN@Dog Inc.〜8月里親会〜


8月の定期里親会は会場を変更して、室内ドッグランの『Dog Inc』に
て開催いたします。
天候に左右されない開催場所の提供を呼びかけをさせていただいた所、
会場費用のご協力のお申し出をいただき、試験的にではありますが暑さ
の厳しい8月の里親会を室内で開催させていただく事になりました。
室内ドッグランですので、参加ワンコたちは出来る限りランスペースにて
フリーで過ごしてもらえるように致します。
江戸川河川敷での定期里親会とはまた違った様子をご覧いただけると
思います。(次回、9月は通常通り江戸川で開催します。)
スペースに限りがあり少々の規制がありますが、ご理解、ご協力をお願
いいたします。

【注】 猫の参加はありません。


場所: Dog Inc(ドッグ・インク)
住所: 神奈川県川崎市高津区二子1−1−5 丸久ビル1F
アクセス: http://www.doginc.jp/menu/shop_info/access.html
駐車場: http://www.doginc.jp/menu/shop_info/img/p_map2.gif
開催時間: 12:00〜14:50

お願い:
開催会場が室内のため、入室可能人数が限られております。その為、入場制限を行うこともございますのでご了承ください。また事前予約および里親希望アンケートを前もってご連絡いただければ、優先入場となりますのでよろしくお願いいたします。

事前予約: 下記内容をこちらのメールアドレスにお知らせください。
Mail :satooyakai@yahoo.co.jp

※件名に「8月26日開催 里親会予約について」と入れて下さい。

1名前:
2来場時間:
3先住ワンちゃんの同行: 有 ・ 無
*ヒート中のワンちゃんのご来場はご遠慮いただくようお願いいたします。

前日までにメールでアンケートを送信してお申し込みいただくこともできます。

里親希望アンケート:http://animal-note.cool.ne.jp/kibou_satooya.htm


@doginc_poster.jpg
クリックすると拡大します
posted by marico at 18:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ニューメンバー

毎日暑いですね★
もう全然ブログ書けなくってごめんなさい。


毎日汗だくだくかいて、犬のお散歩や猫ちゃん達のお世話しています。
今年はほんと暑いですね!
あまりにも暑いので頭から水かぶる事もシバシバ・・・・・
野球少年じゃあるまいし・・・・・
まっ そんな毎日を暮らしております。


ところで我家にニューメンバーが来ました。
預かりっこです。
近所の団地近辺に半年ほど前から住み着いていたそうで、
警戒心から吠えてしまい、保健所に苦情がきていたそうです。
可哀想に子供達からは石を投げられたり、追いかけられたり
ずいぶんいじめられていたそうなんです。


ある団地に住んでいる方が見かねて相談してくれました。
しかし・・・・ペット不可の団地に住んでいる為に保護は難しく
また知り合いも団地の住人しかいない為、保護できないのでしかたなく預かる事にしました。
ただ人なれしていなかったので、捕まらず半年が過ぎてしまいました。
センターの方に捕獲したら連絡を入れてもらうことになっていました。


保護犬は本来は保護したいと思った人が預かり飼い主を捜すのが原則です。
預かりボランティアは仕事だって家庭だってある普通の主婦やOLです。
「ボランティアなんでしょ!だから預かって当然」と思っている方も多いですが
動物に対する意識があるだけで、依頼している人と飼育環境は何も変わりませんのでそのあたりご理解ください。


・・・・・という事で我家に来たニューメンバー紹介


ハリーちゃんです!

P1110210.JPG


最初ちょっぴり不安になりました。
だってハイエナみたいなんですもの。
P1110206.JPG


でもよくよく見ると


目が可愛い〜〜〜〜そしていつも満面の笑顔です(^O^)
P1110220.JPG


人が怖くて半年近くも捕まらなかったのがうそのようです。
センターの人にも「本当にこの子を連れて帰るのですか?」と言われましたが
連れて帰って大正解。


甘えん坊で平和主義。
大人しく、明るく、犬にも人にもフレンドリーで従順な素晴らしい子でした。


世の中の人達よ!私も含めてですが
見た目に騙されて、本物を見抜く目が無くなっているのでは?????


去勢の為に動物病院に連れて行った時も
ハリーが通ると自分のワンちゃんをひざに抱えて白い眼でみた人が居ました。
でもお金で買ったどのワンちゃんよりもハリーは大人しく
お利口に座って診察の順番を待っていました。


「よしゃ〜勝った」と心の中で思わずガッツポーズの麻里ちゃんですΨ(`∀´)Ψ
(冗談です。笑。犬に勝ち負けなんてないです。飼い主さんの犬に対する意識の違いで犬は変わりますよね)
そんな事を思い始めた頃から、待合室の中の飼い主さん達の、ハリーを見る目が変わってきました。
私から「この子保健所で殺されるところだったんです」などと話しかけてみると
一気に場が和み「よく見るとこの子の目優しいわね〜」「こんな良い子なのに」「保護されて良かったわね」などと温かい言葉をかけてもらいました。
更に心の中でガッツポーズを決める麻里ちゃんでした。笑


ハリー君
1〜2歳 男の子 去勢済み
マイクロチップ IN
体重13キロ(本来は15〜17キロ)
フィラリア マイナス
駆虫済み 

性格はとにかく甘えん坊
明るく、平和主義
長い間放浪していたので逃走には気をつけなければいけません。
ジャンプ力があるのでベビーガードなどは飛び越えてしまいます。
とっても頭が良く従順です。
タイソンやマーカスにちょっといじめられていますが・・・あまり気にしていません。
それでも僕は君達が大好きだよ!って尻尾を振る良い子です。

本当に素晴らしい子なので、大切に暮らしてくれる人に譲りたいです。
とても良いパートナーになる子です。


P1110203.JPG
それにしても、うちってワンちゃん多すぎ・・・・汗
posted by marico at 13:26| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ジョーの涙

明子ちゃん頑張ってお散歩に行っているみたいなのでジョー君もお外に連れ出してみました。


嫌がるジョー君をお庭に連れ出してみました。
(ごめんなさい。私、いっぱいいっぱいで写真撮れませんでした)


怖がって激しく暴れ、すぐに物陰に隠れようとするジョー君。


何が怖いって、ジョーの首輪やハーネスが抜けてしまうんじゃないかという事。
それほどジョー君必死でどこか隠れる場所を探していました。


家の前の隅っこに隠れようとするジョー君。
草刈り機で刈った草の中に潜り、自分の存在を隠そうと必死でした。


少し経ち幾分冷静さを取り戻して
顔を垂直にあげ空気のにおいを嗅いで、草を食べ始めました。
私から逃げて隠れようとするのに、私が差し出した草を食べるところが
可愛いですよね。


ふとジョー君のお顔を見ると、右目に涙がいっぱい溜まっていました。
もともとジョー君右目に涙が溜まりやすいのですが
ポロリと1粒涙がこぼれたのです。


「この子はずっとずっとこうやって身を隠して自分の存在を消して生きていたんだ」と
前々からそうだとは知っていたけれども、その涙を見て思いました。
初めて心からジョーが健気で愛しいと思いました。
ジョーと私の何かが繋がった気がした1日でした。


明子の日記はこちらです!
おひさまニコニコ!犬もにこにこ!

ジョー君の日記はこちら♪
預かりっ子日記
posted by marico at 01:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする